KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 > トピックス > トピックス(詳細)2017年度

トピックス(詳細)2017年度

集中コミュニケーション講座(英語)を実施しました。

  千里山キャンパスで2月19日から24日までの期間、2017年度第3期集中コミュニケーション講座(英語)を実施しました。

  本講座は、「もっと英語を話してみたい」「留学に行きたいけど時間やお金がない」といった学生の声に応え、実用的な対話のノウハウを体得し、英語でコミュニケーションを取れるようになることを目的として、毎年(8月~9月に2回、2月に1回)実施しています。その内容は、英語ネイティブ特任外国語講師による6日間集中の短期英語レッスンです。学生たちはグループワークを中心にゲーム等のアクティビティを通じて、講師から出された課題に取り組んでいきます。最後の2日間は本学セミナーハウス・飛鳥文化研究所で合宿授業を実施。授業や食事などを講師や他の受講生とともに過ごすことで、一日中英語漬けの環境で語学習得をめざしました。

  受講した学生らは、「夏に留学するので英語に慣れたいと思い参加しました。少しずつ慣れてきたので、もっと自分の意思を伝えられるようにしていきたいです」(化学生命工学部2年次生・田中麻稀さん)、「Barrie先生は推測ゲームなどを取り入れて授業をするので、とても面白い。中国で英語を学んでいましたが、もっと上達したいと思っています」(経済学部2年次生・王浩さん)と、それぞれの思いを話してくれました。

  本学では今後も講座やイベントなどのさまざまなプログラムを通して、学生の語学力向上をサポートしていきます。学生のみなさんは積極的にこれらのプログラムを利用して、語学習得および異文化交流に活用してください。
集中コミュニケーション講座集中コミュニケーション講座集中コミュニケーション講座集中コミュニケーション講座集中コミュニケーション講座

2018/03/02/ 10:00 UP

このページの先頭へ