関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

国際交流・留学

国際交流・留学INTERNATIONAL EXCHANGE / STUDY ABROAD

国際部

 国際部では、「国際化戦略2014-2023 トリプル・アイ構想」に基づき、豊かな国際感覚と高度なコミュニケーション能力を身に付けた、真のグローバル人材の育成を積極的に推進しています。異文化交流によるイマージョン空間を実現することで、留学生と日本人学生が互いの母語を駆使し、教室の内外で多様な価値観や問題解決能力を育むことができるよう、多彩なプログラムの開発に取り組んでいます。

グローバル人材の育成

 国際感覚に優れた人材が求められるなか、本学ではさまざまな教育プログラムを通じて、高度な外国語運用能力やコミュニケーション能力、異文化理解力等を持つグローバル人材の育成に努めています。

国際研究

 海外の研究者との交流を支援するため、国内外の研究機関で研究活動を展開できる「学術研究員」をはじめ、「交換研究者」や「外国からの招へい研究者」等の各制度を設けています。

国際協力

 教育や研究に加えて、国際貢献や国際ボランティアなどの活動についても広く展開しています。国際協力ガイダンスを開催するなど、学生が国際協力への関心を持ちやすい環境をつくるとともに、本学が考える国際協力のあり方について提案しています。

学生の派遣

 海外への留学を考えている関大生に対して、派遣先の単位も取得可能な中長期留学や、春休み・夏休みを利用した短期語学セミナーなど、目的や希望期間に応じたさまざまな留学プログラムを用意しています。

留学生の受入

 本学では、学位取得を目的とした正規課程への留学、協定校からの交換留学、大学院の外国人研究生制度などを通じて、海外からの留学生にも積極的に学びの機会を提供しています。

海外拠点

 関西大学では6つの海外拠点を設置し、海外での研究活動支援および研究者交流、海外協定大学との学術交流、海外で活躍する校友との交流、外国人留学生の募集活動をはじめとする国際広報活動などを展開しています。