関西大学 KANSAI UNIVERSITY

学生生活・キャリア・資格CAMPUS LIFE / CAREER / QUALIFICATION

学生生活

奨学金

 目標に向かって「考動」する学生を力強くサポートするため、多種多様な奨学金制度を整備し、学ぶ意欲のある学生の経済的支援に取り組んでいます。また、奨学生会「葦の葉倶楽部」では、「学縁」をキーワードに奨学生同士や卒業生および賛助会員との縦横無尽の交流(縁)の創出に取り組んでいます。

学生相談

 学生生活におけるさまざまな悩みや問題について、担当窓口の教職員や専門のスタッフが随時相談に応じています。「どこに相談すればわからない」といった場合は、学生相談・支援センターあるいは各キャンパスオフィスを訪ねてください。

健康管理
(保健管理センター)

 学生および生徒・児童・園児ならびに教職員の健康を保持、増進することを目的として健康支援を行っています。

学生寮・住宅斡旋

 教育的効果を期待する施設として、大学が運営する国際学生寮4寮と体育会専用寮1寮、さらには提携国際学生寮1寮を設置しています。国際学生寮では、一般学生と留学生がともに居住して異文化交流を図ることにより、双方のグローバルマインドを醸成しています。

各種サポート

 すべての学生が安心して学業や課外活動に励み、充実した学生生活を送ることができるよう、さまざまな取り組みを行っています。アルバイト、傷害保険制度、正課外教育プログラムなど、在学中全般の学生生活サポート情報を掲載しています。

キャリア

就職・進路関連データ

 就職率や業種別・企業別就職状況、就職先の一例など、本学の就職実績を掲載しています。

インターンシップ

自ら考え行動できる社会人としての職業観を養う。

 本学では、インターンシップを学生のキャリア形成支援の中核をなす重要な柱と位置付けています。学是である、学理と実際の調和を説いた「学の実化」の理念のもと、インターンシップは学問と実社会を結び付け、学生の仕事に対する関心を高め、就業意識の向上につながると考えています。
 そして、学生が自らが将来に対してめざすべき姿を確立することで、日常の学問だけでなく、日々の生活においても自律的に考え行動できる人材へと変化させる貴重な機会となることを期待しています。
 一般企業や学校現場へのインターンシップのほか、海外に派遣する国際インターンシップ、学芸員インターンシップ、知財インターンシップ、監査法人インターンシップなど、多彩なプログラムを展開しています。

資格

資格取得・国家試験対策
(エクステンション・リードセンター)

 エクステンション・リードセンター(KUEX)は、個々の学生の各種資格取得、国家試験対策を独自のカリキュラムで支援する専門機関です。確かな実績と高い合格率を誇る多彩な講座を低価格で受講できるとあって、年間延べ3,000人以上が利用しています。また、2017年度からは、米国カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)エクステンションと部局間提携し、同機関が開講するオンライン講座を受講できるシステムを構築しています。

教職課程(教職支援センター)

 教員免許状の資格を目的とした教職課程をはじめ、司書、司書教諭、博物館学芸員、社会教育主事の資格取得教育課程を設けています。また、教職をめざす学生を対象として、教職課程とは別に「教員採用試験対策講座」を教職支援センターで実施しており、採用試験の合格ノウハウをあらゆる角度から学ぶことができます。