KANSAI UNIVERSITY

ご求人について

就職の機会均等についてのお願い

学生が応募する際、提出いたします書類は、本学指定の下記3種類とさせていただきます。

  1. 履歴書・自己紹介書
  2. 成績証明書
  3. 卒業見込証明書

キャリアセンターでは、学生の「就職における機会均等」を確保することに努めています。その一環として、学生の応募書類は本学所定の「履歴書・自己紹介書」「成績証明書」「卒業見込証明書」とし、企業様に対しましては、就職差別につながる恐れのある書類(例えば戸籍謄(抄)本、会社指定用紙等)の提出は学生に求めないようお願いをしております。
学部・学科などの指定および応募者・推薦人員などにつきましても、特別な事情のない限りその範囲を限定することなく、就職希望者に対し広く応募の機会を与えてくださいますよう、あわせてお願い申し上げます。

以下の項目について回答を求めたり、学生の身元調査を行うことも就職差別につながりますので、十分にご配慮の程、お願い申し上げます。

  1. 本籍
  2. 家族の職業
  3. 家族の社会的地位、学歴、収入
  4. 購読新聞、愛読書
  5. 住居状況(部屋数、間取り、道順等)
  6. 宗教
  1. 支持政党
  2. 思想・生活信条・人生観
  3. 尊敬する人物
  4. 男女雇用機会均等法に抵触するもの
  5. 生まれ育った場所
  6. 生い立ち、私の家族、出生・生活環境に関することをテーマとした小論文の課題設定

本学学生に関するご求人の受付について

【求人情報検索のシステムが変わりました】 (2019年10月1日以降のご求人については、下欄をご覧ください)

本学では、2019年10月1日(火)13:00よりインターネットを活用した求人情報検索システム【キャリタスUC】(学校向け求人情報配信システム)((株)ディスコ運営・管理)を利用し、学生にインターネット上で求人情報、インターンシップ情報等を公開することにいたしました。
つきましては企業の皆様には求人情報を配信いただくにあたり、キャリタスUCのご登録をお願いいたします。 ※キャリタスUCの詳細についてはこちらをご参照ください。

これまでの求人情報について

これまでに頂戴いたしました求人情報(20卒対象)は、引き続き学生へ公開いたします。
21卒対象求人情報(採用情報/募集要項等)に関しては、『キャリタスUC』へのご入力をお願いいたします(21年卒の求人受付は2019年12月予定)。

学校推薦求人の取り扱いについて(理工系3学部・研究科/総合情報学部・研究科)

学部・学科・求人数などを特定した大学からの推薦を伴う求人票については、
学生が検索しやすいよう以下の情報を求人票に入力していただくようご協力をお願い申し上げます。

  • 求人票を作成する際、『採用職種詳細』欄に【関西大学学校推薦】と必ず明記してください。
  • 特に対象となる推薦枠に指定がある場合は、必ず以下の内容について入力してください。
    (ア)対象学部・学科(専攻・分野)(イ)求人数(ウ)学部生・大学院生の区別や応募の可否
  • 配信リストを作成いただく際、『キャリタスUC』の配信設定にて、関西大学のみを指定した配信リストをご作成ください。
  • お手数ですが、上記①~③をふまえて、求人配信を行っていただきますようお願いいたします。
  • 「推薦依頼書」および「求人票」を郵送いただく形での求人依頼も引き続き受け付けております。

上記についてのお問い合わせ

お問い合わせ先 関西大学 キャリアセンター 【文理不問】TEL:06-6368-0162
【理工系3学部・研究科】TEL:06-6368-0253 【総合情報学部・研究科】TEL:072-690-2164
ご登録につきましては下記のロゴまたはURLよりログインをお願いいたします。    

キャリタスUC

※URL:http://uc.career-tasu.jp/corp/flow.html

【キャリタスUC登録・操作方法に関する問い合わせ】

株式会社ディスコ キャリタスUC カスタマーサポート
電話:0120-551-652
(フリーダイヤルがご使用になれない場合は、03-6635-6488まで)
(受付時間) 平日9:00~17:30
メールアドレス:uc-corp@disc.co.jp
サービス紹介URL:http://uc.career-tasu.jp/

求人情報ご提供に際してのお願い

本学では、職業安定法の第二十七条に則り、企業・団体の方からの求人の受理につきましては、公共職業安定所と同様の措置を取る必要があります。つきましては、「青少年の雇用機会の確保及び職場への定着に関して事業主、職業紹介事業者等その他の関係者が適切に対処するための指針(平成27年厚生労働省告示第406号)」に基づき、求人情報ご提供に際しては、添付の自己申告書の提出をお願いしております。お手数をおかけしますが、下記の厚生労働省からの説明文書をご確認の上、自己申告書及び求人情報を併せてご提供いただきますようお願い申し上げます。

障がいを持った学生を対象とした求人の取り扱いについて

「障害者の雇用の促進等に関する法律」の改正により、雇用分野での障がい者差別の禁止と、合理的配慮の提供をお願いしています。

募集・採用、賃金、配置、昇進などの雇用に関するあらゆる局面で、

  • 障がい者であることを理由に障がい者を排除すること
  • 障がいのない人を優先すること
  • 障がい者に対してのみ不利な条件を設けること

は障がい者であることを理由にする差別に該当し、禁止されています。

本学卒業生のみを対象にした求人の取扱いについて

本学では2016年3月から株式会社マイナビワークスと業務提携を行い、支援を行っております。本学卒業生のみを対象にしたご求人をいただいた場合、求人票を株式会社マイナビと共有し、本学卒業生のみに公開いただきます。ご利用いただきます場合は、メールまたはFAX(06-6368-1358)にてご連絡いただきますよう、お願い申し上げます。

お問い合わせ先

文系・理工系学部・総合情報学部対象:千里山キャンパス キャリアセンター
TEL:06-6368-0162(求人担当)
FAX:06-6368-1358
理工系学部のみ対象:千里山キャンパス キャリアセンター理工系事務室
TEL:06-6368-0253
FAX:06-6388-1424

ページの先頭へ戻る