受験生のみなさまへ

どのような学生生活を送りたいと考えていますか?大学生活の中でチャレンジしてみたいことはありますか?心の中に「なりたい自分」を持っていますか?
今しかできないこと、やるべきことを見つけたら、妥協することなく打ち込んでみてください。
日々の努力、充実した学生生活の積み重ねのその先に、みなさんの未来が続いています。
関西大学キャリアセンターは一人ひとりの進路の実現のために、就職支援・プログラムの企画・実施、年次に合わせた各種行事やプログラムの実施を通して、総合的なサポートを行っています。

また、関西大学では自らの進路を主体的に定める力を身につけることを大切にしています。
新時代の大学キャリア教育として、1・2年次生を対象とする「企業連携型キャリアスタートプログラム」を2021年4月から開始するなど、早い段階から学生の「自らキャリアを形成していく力」「社会で価値を生み出す力」を育むことを目指し、3年次には主体的に進路を定め、自らキャリアを開発・形成できる人材を創出します。

低年次向けイベントの例

  • 新入生キャリアガイダンス
  • 企業連携型キャリアスタートプログラム
  • Withコロナのキャリアデザイン
img_flyer01.jpg

※新入生キャリアガイダンスで配布しています

入学試験情報はこちら

低年次向けの取り組みについて

関西大学キャリアセンターでは低年次からも手厚いキャリア支援を実施しています。
詳しくは「在学生の方」ページより取り組みをご確認ください。

在学生の方ページへ

大学生活とそのさきを考えるための情報がつまったキャリアデザインブックを、新入生キャリアガイダンスで配布しています。

キャリアデザインブック ダウンロード(PDF)

保護者のみなさまへ

親子で語るキャリアデザイン

ご存じのとおり"大企業なら安心"という時代ではなくなり、雇用形態も多様化しています。短期間での離職につながるケースも顕著化しています。卒業後の人生を見据えた未来創造計画、すなわち「キャリアデザイン」にしっかり取り組み、学生自身が納得できる進路を見出すことが大切です。
このページでは、保護者の方の関心事である関大生の就職事情をはじめ、一般的な就職活動における最近の状況を解説しています。また低年次からキャリアデザインをサポートし、就職活動を支援しているキャリアセンターの取り組みを紹介します。就職活動の「今」を知っていただく一助にご活用いただければ幸いです。

親子で語るキャリアデザイン ダウンロード(PDF)