関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

研究推進

研究推進RESEARCH DEVELOPMENT

研究推進部

 研究推進部では、本学における研究の充実、向上を図るため、大学の研究推進戦略をはじめ、外部の競争的資金の導入促進や研究支援体制の整備、研究倫理の向上、研究成果の公表、研究費の適正使用に関することなど、研究に関する全学的な共通事項について、協議・決定を行っています。

研究活動について

研究支援体制(関西大学URA)
研究支援体制(関西大学URA)

 本学では、研究者とともに研究活動の企画・マネジメント、研究成果の活用促進などを行い、研究活動の活性化や研究推進体制の強化などを支える専門人材(University Research Administrator:URA)を配置しています。URAの活動によって、教職協働の理念のもと、研究者がより研究活動に専念できる環境を実現します。このURA体制を通じて、本学の研究力のさらなる強化を図るとともに、大学の使命である「教育」、「研究」、「社会貢献」のより一層の活性化および高度化をめざします。

異分野融合研究応援プログラム「FUSION」
FUSION(異分野融合研究の推進)

 「異分野交流に関心がある」、「コラボ相手を探したい」、「学内ネットワークを広めたい」といった研究者のニーズに応えるため、URAが分野を超えた研究交流の応援プログラムを提供しています。

公正な研究活動の実施について
公正な研究活動の実施について

 本学の研究者が学術研究活動を適正に行うにあたって、研究活動の指針や研究倫理、研究費の不正使用防止等に関する規程などを定めています。

  • 関西大学研究倫理規準
  • 公的研究費等取扱規程
  • 研究活動における不正行為に関する取扱規程
  • 関西大学における人を対象とする研究に関する倫理規程
  • 関西大学動物実験規程 ほか

安全な研究環境の確保について
安全な研究環境の確保について

 本学では、学生・教職員等の安全確保を図り、適切な教育・研究環境を維持するため、安全管理委員会を設置し、設置学校における教育・研究活動に必要な実験装置、危険または有害な化学物質等に関する事故、環境汚染等の防止ならびに被害及び影響を最小化するための措置を講じています。

関連コンテンツ

先端機構ニュース『Re:ORDIST』
『Re:ORDIST』(先端機構ニュース)

 本学先端科学技術推進機構が発行する、大学内組織を超えた先端的な理工学研究を紹介する広報誌です。同機構では、学内外研究者・機関との共同研究やプロジェクト研究をはじめとする多様な形態の産学官連携活動を展開しています。

ニューズレター『Reed』
『Reed』(関西大学ニューズレター)

 本学の活動の成果と実際を広く社会に向けて発信するニューズレター『Reed』では、毎号「研究最前線」のコーナーで、最新の研究情報を紹介しています。