関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

研究活動と実績RESEARCH ACTIVITIES & ACHIEVEMENTS

大型補助金

私立大学研究ブランディング事業(2018年度で募集は終了)

 学長のリーダーシップの下、優先課題として全学的な独自色を大きく打ち出す研究に取り組む私立大学を支援する文部科学省の事業です。

私立大学戦略的研究基盤形成支援事業(2015年度で募集は終了)

 2007年度で新規募集を終了した高度化推進事業の後継事業として、大学の経営戦略や研究戦略に基づき、各大学が特色を活かした研究を実施するため、国がその研究基盤の形成を支援する事業です。

グローバルCOEプログラム(2009年度で募集は終了)

 2007年度に文部科学省から、国際的に卓越した研究拠点を形成するために重点的な支援を受けて2012年3月まで実施しました。
 2012年4月からは、グローバルCOEプログラムの成果を継承・発展させた後継組織として、新たに文化交渉学研究拠点を東西学術研究所内に設置し、文化交渉学に関する国際的研究活動を行っています。

外部の競争的研究資金

科研費

 人文学・社会科学から自然科学まで全ての分野にわたり、基礎から応用までのあらゆる「学術研究」(研究者の自由な発想に基づく研究)を格段に発展させることを目的とする競争的資金です。

省庁、民間財団等からの研究助成金

 個人や団体が行う研究や事業に対して資金の提供活動を行う財団法人等による、現在公募中の外部の研究資金を紹介しています。

研究費の採択実績

 学内研究助成制度採択(助成)および外部資金採択(助成)の実績を紹介しています。

研究シーズ・特許

 本学の教育・研究活動により創造された研究成果・知的財産権などを公開しています。