関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

各種サポートVARIOUS SUPPORTS

傷害保険制度

 本学で取り扱っている主な保険には、学生教育研究災害傷害保険と学研災付帯賠償責任保険があります。
 このほか、関西大学の学生を会員として、それぞれが一定の掛金を負担し合い、予期せぬ事故や病気に備え、互いに助け合う「関西大学共済保障制度」があります。

正課外教育プログラム

 学生センターでは、多種多様な学びの場を提供することを目的として、AEDを用いた応急手当の講習会や人権問題フィールドワークなど、大学生活で役立つものから人生を豊かにするための教養を身に付けるものまで、さまざまなプログラムを用意しています。

アルバイト

 学生生活における福利厚生の一環として、インターネットでアルバイトの紹介を行っています。「バイトネット(学生アルバイト情報ネットワーク)」に登録すると、パソコンやスマートフォン等からアルバイト求人情報を閲覧することができます。
 なお本学では、危険を伴うものや教育的に好ましくないものなど「制限職種」を定めており、このサービスでは、これに基づく審査を経たアルバイト求人情報を提供しています。

自動車・バイク・原動機付自転車(電動キックボードを含む)通学の禁止/自転車通学マナー

 周辺地域の生活環境保全および通学途中での事故防止のため、本学では、自動車・バイク・原動機付自転車(電動キックボードを含む)による通学を全面禁止としています。ただし、身体に障がいのある方がやむを得ず使用する車両および学生が機材等搬出入に必要な自動車等については、許可を得た場合に限り入構できます。
 また、構内には自転車専用の駐輪場を設置し、学内の教育環境の維持・整備に努めています。すべての人が快適に過ごせるよう、通学マナーの向上や自転車保険の加入を呼びかける啓発キャンペーンも定期的に実施しています。

遺失物・拾得物

 大学の構内での遺失物・拾得物は、速やかに最寄りの事務室(授業支援ステーション、学生生活支援グループ、スポーツ振興グループ、総合図書館、中央体育館、ITセンター、各キャンパスオフィス等)にて手続きを行ってください。
 千里山キャンパスでの拾得物は、落とし主が現れるまで各事務室で2週間保管後、落し物コーナーに送付します。千里山以外のキャンパスでの拾得物は、各キャンパスオフィスにて保管します。なお、届け出日から3カ月以内に落とし主から申し出がなければ処分します。

学生生活実態調査

 本学では、教学・大学運営・学生サービスの質向上を目的に、学生の生活実態の現状(修学の状況、課外活動、福利厚生等)の把握に努めています。