関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

プレスリリース 詳細PRESSRELEASES

プレスリリース「カードゲーム「似テイル」の提供を開始!」を配信

 4月8日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.1を配信しました。

【本件のポイント】
・遊びながら、会話、説明、プレゼンが自然にうまくなるゲームが誕生!
・起業を志す若者をはじめ、子どもから大人まで全ての「言語化する力を上げたい人」に役立つ!
・関西大学を中心とした、学生起業の会社やゲーム開発会社との産学連携プロジェクト!

【本文】
 関西大学では、考えたことを言葉で表現する "言語化の力"を鍛えるカードゲーム「似テイル」を開発しました。2つのものごとの「似ているところを語る」ゲームで、楽しみながら考えを言葉で表現する練習になり、自然に「言語化がうまくなる」効果が期待されます。2024年4月から各所で配布し、関西大学梅田キャンパス内に設けている起業支援施設「スタートアップカフェ大阪」ではイベントを開くなど、このゲームを使った教育活動を行ってまいります。

■「言語化力向上ゲーム」の遊び方
 言語化力向上ゲーム「似テイル」は、さまざまな「ものの名前」が書かれたカードを引き、その「もの」と自分自身が似ているところについて語る自己紹介をして、他のプレイヤーに"何と自分が似ていると言って いるのか"を当てさせるゲームです。
 例えば、カードが「自動車」であれば、それを伏せて「わたしがこの言葉に似ているところは、壁にぶつかったときけっこうヘコみやすく、少しのミスで傷つきやすいところです。強そうに見られるんですが......。」などと話します。他の人は広げられた12枚の「ものの名前」のカードのうち、どれについて話しているかを考えます。
 他にもさまざまな遊び方があり、いずれも 「〇〇と△△の似ているところ」 をお話(tale ※テイル)のように語ることを楽しみながら、抽象的な「考え」を言葉にすることができるようになっていくことが期待されます。・・・<詳細は以下のリンクより>

プレスリリースNo.1
画像をクリックするとPDFが開きます

2024/04/08 14:00 UP

プレスリリース一覧へ戻る