02山岡塾とは About

2022年に大学昇格100年を迎えた関西大学では、学園の理念(学是)である「学の実化」を具現化する新たな試みとして、「山岡塾」を創設しました。専門家(弁護士、大学教員など)や経営者から助言を受けながら、経済の活性化、地方創生、DX・AIの活用、SDGsの推進などの社会的課題の解決を目指します。

03プログラムの概要 Program Overview

山岡塾では4~6名でチームを組成し、各チームが設定する社会的課題の解決につながる事業モデルの提案に取り組みます。塾生の対象は、本学学生・卒業・修了生(3年目まで)および併設高等学校の生徒。各チームに対して活動資金を補助(1チーム最大100万円)するほか、専門家(弁護士、大学教員など)や経営者の助言を受けながら活動します。

塾生となることで社会的課題の解決につながる実践的な事業モデルの立案に携わりながら、課題設定力や課題解決に向けて主体的に行動する力など、社会で活躍するために必要な知識・能力を養います。

04塾への問い合わせ Inquiry

山岡塾事務局(関西大学事業推進グループ)
TEL:06-6368-3054 
Email:yamaoka-j@ml.kandai.jp

05リンク集 Links

関西大学の起業支援

関西大学では様々な起業支援を行っています。詳しく知りたい方はこちらから。