塾生募集

SHARE

  • facebook
  • Twitter

学の実化を体現するフロントランナーを育成し“今日より良い明日を創る”
山岡塾 第二期生募集

活動内容とスケジュール

  1. 事前研修 6月末~8月上旬
    活動に入る前の塾のルールや基本的な知識を身につけるため、研修や実践的なワークを行います。
  2. 構想プランの素案作成(フェーズ0) 8月下旬~9月上旬
    チームで協議して、活動テーマの中からさらに具体的なテーマを設定し、それらのテーマとなる社会的課題がどのような理由で発生しており、どういった解決策が考えられるか等の仮説を立てます。
  3. 構想プランの精緻化(フェーズ1) 9月中旬~11月上旬
    (2)で作成した構想プランについて、調査や当事者へのインタビュー等の深掘りを行い、テーマとなる社会的課題の具体的な発生状況、検討している解決策の妥当性について検証します。
  4. 構想プランの具現化(フェーズ2) 11月上旬~3月上旬
    (3)で精緻化した解決策について、試作版等による実証実験を行い、事業モデルを作成します。

2022年度活動の様子

募集概要

応募対象者 以下(1)~(3)の全てを満たす者
  • 以下のいずれかである者
    • 本学の学部学生及び大学院生
    • 関西大学の卒業生及び大学院修了生で、卒業・修了後3年目までの者
    • 関西大学第一高等学校・関西大学北陽高等学校・関西大学高等部の生徒(原則2年生)
    • ※高校生は保護者の同意が必要です。また、高校生で応募を検討されている方は、塾の活動と授業等の兼ね合いもありますので、応募前に必ずお問い合わせください。
  • 入塾説明会に参加した者
  • 募集要項に記載の「9 今後のスケジュール」で示す、全プログラムに参加できる者

塾生の声

1期生の声

赤木 眞奈さん
社会学部3年
<2022年度一期生>

私たちのチームは「中小企業の支援」というとても大きいテーマに取り組んだので、何をする?と考える段階から本当に難しさを感じました!企業が真に困っていることを調査して、その中から私たちが提供できる価値を見いだすのは、文字だと簡単そうに見えますがすごく苦労しました…。でも、時間をかけた分、チームで納得できる活動ができたし、だからこそ皆で一緒に活動してる実感があって楽しかったです。また、普段関わる機会の無い社会人の方々、特に経営者の方とお話ができるなど、すごく良い経験だなと思いました。(中には活動終了後もご縁が続く方もできたり…。)
初めて飛び込むところで不安に感じている人もいるかもしれませんが、うまくいかないことがあっても、乗り越えたときの達成感は計り知れないと思います。楽しむ心を忘れずに取り組めば、卒塾時には絶対(多分)成長を実感できるはずです!
ぜひトライしてみてください♡

原 侑也さん
社会学部2年
<2022年度一期生>

自分の起業に関する知識や計画性が劣っていることは、初めから分かっていたため、チーム活動に加えて、「山岡塾をはみ出して、誰よりも動く」ということに、重きを置いて活動しました。具体的には、「経済人クラブ若手会の方に、InstagramでDMをしたこと」です。山岡塾の魅力の一つに、OG、OBのアドバイスをいただけるというものがあり、それを最大限に生かそうと考え、そのような行動を起こしました。最初は、どのような返答が返ってくるのかわかりませんでしたが、その方がプロデュースするサウナのアルバイトとして勤務できたこと、バイト先で自分と同じように合気道好きな方に出会えたこと、韓国の方にサウナの説明を英語でする経験ができたこと、経営者やラジオDJの方々の人生の話を聞ける機会をゲットできたことを振り返ると、「誰よりも動く」という選択は、良い判断だったと思います。
私は、自分から動き、人とつながったことによって、普通の大学生活を送っていたらできないであろう体験ができました。ぜひ、みなさんも常に動き回っている人を目指し、山岡塾を120%利用して、成長してもらいたいと思います。

福島 基矢さん
政策創造学部2年
<2022年度一期生>

今まで高校からの友人と事業を作り上げることが多かった私にとって、初対面の人々と0から事業を組み立てることは大変刺激になりました。特に難しく感じたのはチームマネジメントです。メンバーのモチベーションをどのように高め、維持していくのか、大坪塾長や永尾副塾長をはじめ、担当していただいたコーディネーターの方々に様々なことをご教授頂きました。その中でも私の教訓になると感じたのは、フォロワーを巻き込むために「いかにメンバーにビジョンを語り、メンバーの活躍を賞賛するか」という言葉です。また、今まで直感的にやってきた事業計画でしたが、今回の経験を経て、論理的に段階を踏んで進めていく重要さと楽しさを改めて実感することができました。
普段の私ならやらないような役割をこの山岡塾で経験することができました。今思い返してみると、私自身の殻を2枚も3枚も破った半年間であったと思います。
自宅、大学、サークル、バイトの他にもう1つ「山岡塾」という選択をしてみてはいかがでしょう。きっとあなたにとって充実した「人生の夏休み」となることでしょう。

船津 杏奈さん
社会学部3年
<2022年度一期生>

半年間の活動を終えた今、あの時迷いながらも勇気を持って山岡塾の選抜に挑戦し、本当に良かったと心の底から思っています。参加当初は、それまで社会的な課題について深く考えたことや事業化するまでのステップなどを学んだことが一切なく心配でしたが、ロジックの組み立て方や、目的から手段への落とし込み方などを学び、半年間有意義な時間を過ごすことができました。
またチームワークの重要性や、周りの人に常に感謝の気持ちを持ちながら努力し続けることの大切さなども学び、普通の学生生活を送っていただけではまず得ることのできない経験を積むことで人としても大きく成長することができたと感じます。
少しでも山岡塾に興味を持ち応募しようか迷っている方は、是非挑戦してほしいと思います。新しいことに飛び込むには勇気が必要だと思いますが、山岡塾で活動した期間はかけがえのない自分の財産になると思います!応援しています!

真砂 伽也子さん
文学部4年
<2022年度一期生>

私は山岡塾でたくさんの発見をすることができました。チーム3は個性豊かなメンバーぞろいで、これまでの学生生活では出会うことのなかった、様々な特技を持った素敵な仲間に出会うことができました。もちろん、考え方の違う仲間と一から何かを創り出すことにおいて、壁はつきものです。仲間との会議を通して、自分の未熟さに気づくこともあります。しかし、その苦難・葛藤から逃げずに乗り超えた先には、必ずこれまでとは違う、成長した自分がいます。この活動を通して、新たに他者と出会うだけでなく、新しい自分とも出会うことができました。
自ら新しい世界に飛び込む選択をして、本当に良かったと感じています。
ぜひ、みなさんも少しの勇気を持って、多くの学びと素敵な仲間を得られる山岡塾に参加してみてください!あなたの残りの学生生活が充実したものとなりますように!

村田 晴紀さん
総合情報学部2年
<2022年度一期生>

主体性のない人は絶対に応募しないでください。
山岡塾に入ると…
・大学からの支援金100万円(返還なし)
・圧倒的な実践知識を身につけることができる(就活でも起業でも共に役立つと思います)
・経済の第一線で活躍している方とお話ができる(“ここだけの話”もあります)
・大学の名のもとに活動(これ以上強い信頼はありません)
・リスクなしのチャレンジができる(こんなチャンス他にありません)
自己負担なしで上記のようなメリットを得ることが出来ます(実際はもっとあります...)。
という私も1期生として、この山岡塾に応募しました。応募時の私は何か物事を行っては失敗。知識は乏しく、また金銭面でも活動が厳しい状態でした。バイトもろくにせず、やみくもに何かしていた。というのが当時の私です。しかし、この山岡塾に入ってからは、困った時に相談する相手、活動するための資金援助など、自由に動くためにこれ以上ない好条件をいただき、アクティブに活動する中で、高槻市内で店舗を運営する機会を得るまでに至りました。まだまだ未熟者ではありますが、山岡塾を通して大きな成長を感じています。
また、山岡塾で一番必要なものは“知識”や“頭の良さ”のようなものではなく“主体性”であると感じています。能動的に動くからこそ価値が生まれる場所だと思います。たった少しの主体性さえあれば、応募は超簡単です。応募フォームに情報を入力するだけです。これは今しかないチャンス。ここまで読んで下さっているあなたこそ山岡塾に入るべき人であると私は考えています。

2期生の声

大空 秀汰さん
人間健康学部2年
<2023年度二期生>

山岡塾を一言で表すと「自由」です。誰も道筋を示してはくれません。
活動スケジュール、取材のアポ取り、備品の購入など何もかもを自分たちで行う必要があります。
そのため、どの局面においても「自主性」を持って行動することが求められます。
このような、自ら行動できる能力がなければ山岡塾で活動するのは難しいと思います。
ここまで聞くと、少し入塾することに躊躇してしまう人もいるかもしれません。
ただ、こういった能力は今後の人生においてとても重要になります。
僕は、活動を通して、他人の目を気にせず、自分が本当にやりたいと思えることを率先して、
全力で取り組むことができるようになったと思います。
誰かと群れている方が安心感はありますが、隣の人と足並みを揃えてばかりでは成長することができません。
何かを変えたい、一歩を踏み出したい、そういった思いがあるのであれば、ぜひ山岡塾の門を叩いてみてください。

新出 貴太さん
経済学部2年
<2023年度二期生>

山岡塾、挫折しに行こう。
山岡塾の活動は、スムーズに進むチームはおそらく存在しないでしょう。
どのチームも、いつかは躓き、苦しい時期を迎えます。
しかし、それは皆が本気で取り組んでいる証拠です。
ここは、私が初めて本気で語り合える場所でした。
周りに夢を話したとき、「それは無理だよ」と笑われたことはありませんか?
もしくは、話せる場所すらなかったと感じたことはありませんか?
もしそのような経験があるなら、山岡塾で本気の話をしてみませんか?
本気故悩みや苦しみもありますが、普段とは違う環境で成長できる機会です。
変わりたいと思ったなら、応募してください。
その一歩が、あなたの人生を変えるきっかけになるでしょう。ここは挑戦の場です。
皆が本気で取り組み、立ち上がる強さが育まれます。
夢を語り合え、自分を変える場所。参加すれば、あなたも変われます。行動が、夢への一歩です。
変わりたいと思うなら、ぜひ応募してみてください。

田中 克明さん
法学部2年
<2023年度二期生>

山岡塾に参加することは、今後の人生における選択肢を増やすことと言っても過言ではありません!!
活動における主体性や協調性を養うだけでなく、様々な方と関わるので、人脈が広がり色んな業界の色んなことを知ることが出来ます。
私たちのチームは「食品ロスの改善」に取り組みました。
取り組みの中で、仮説を立て訪問へ行ったりすることで仲間との協調性を養うことが出来ました。
4年ある大学生活の中でこんなにも貴重な経験をできるのは山岡塾だけだと思います!
飛び込んでみることは勇気がいることかもしれません。ですが、決して後悔はしないと思います!
迷ったら飛び込んで下さい!同じ志を持った仲間もいます!!

豊里 友一朗さん
経済学部1年
<2023年度二期生>

私は関西大学に入学した時に、自分とは違う個性的な人と関わりたくて山岡塾に入塾しました。
そして、実際に入塾するとたくさんの発見をすることができました。
私達のチームは個性豊かなメンバーぞろいで、これまでの人生出会うことのなかった、
様々な考えを持った素敵な仲間に出会うことができました。
また、関西大学経済人クラブの方々や一般企業の方々とも様々な話をさせて頂き、
自分の知見が広がったのを感じています。
しかし、全てが楽しい事ばかりではありませんでした。
考え方の違う仲間と一から何かを創り出す時、自分達が考えた意見が上手く前に進まなかった時、
自分の未熟さに打ちのめされた時…。しかし、その苦難・葛藤から逃げずに乗り超えた先に
今まで見たことのない景色が広がっていました。
山岡塾では自主的に学ぼうとする人には無限の可能性が広がっています。
自ら考え、自ら動き、自ら答えを出す。そのプロセスはあなたを見たことのない景色へと誘うでしょう。
もし、山岡塾に興味がありこのページを見ているならぜひやってみてください!
みなさまが多くの学びと素敵な仲間を得られる事を願っています!

鳥井田 稜仁さん
法学部2年
<2023年度二期生>

「山岡塾でしか得られない経験があります!」
山岡塾は正課外プログラムなので、参加しても単位の認定はありません…。
ですが、そんなものには代え難い、特別な経験が得られます!
リスク0で挑戦出来たり、経営者や著名人とお話し出来たり、会社訪問が出来たり…。
関西大学という箔が付くことは、皆さんの想像以上の価値があります!
正直、参加しない理由が見つかりません。私は山岡塾が好きすぎて、来年度から
運営のお手伝いをさせてもらえないかとお願いしたほどです笑。未練たらたらです笑。
今、山岡塾に参加するか悩んでいる方、悩み続ければそれで解決されるのなら、 ずっと悩んでいてください。
でも、もしそうでないなら、一歩踏み出してみませんか?
踏み出した先でしか見られない景色がきっとあるはずです。
みなさんの挑戦を、応援しています!山岡塾でお待ちしています!!!