KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

平成28年度「第1回政策公務セミナー」を開催しました。

千里山キャンパスで27日、政策創造学部が第1回政策公務セミナーを開催しました。

政策創造学部では、公務員試験をめざす学生のニーズに応えるべく、試験対策を視野に入れたカリキュラムを展開しているほか、2009年から本セミナーを実施しています。本セミナーでは、政策公務コースの設置、学生に対する学習指導と相談、自習室の運営を通して、各種公務員試験に向けた学生支援に取り組んでいます。

第1回目のセミナーでは、池田市職員の方2人が登壇。市職員としての業務内容や市独自の地域分権制度、また学生が実際に地域分権の仕事を体験する「池田市サポーター派遣制度」について説明がありました。

また、昨年度1期生として「池田市サポーター派遣制度」を利用した学生は、4ヶ月にわたって同市役所でパンフレットを作成するなど、実際の仕事を体験。その感想として「政策公務セミナーでこの制度の存在を知った。市役所への就職を希望しているので、業務や雰囲気を知ることができてよかった」と話しました。
政策公務セミナーの詳細

政策公務セミナー.jpg

政策公務セミナー.jpg

2016/05/02/ 11:15 UP

このページの先頭へ