ご注意ください
このサイトは[2013年11月5日時点]のものです。

過去の「最新情報」などニュースの閲覧ができるように、2013年11月5日時点のサイトを公開しています。
関西大学ウェブサイトは、2013年11月5日にリニューアルしましたので、
最新の情報は、リニューアルサイトからご覧ください。関西大学ウェブサイト

KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

関西大学の教育・研究

関西大学ホーム > 教育・研究トップ

教育・研究への取り組み

2007年度に文部科学省から、国際的に卓越した教育研究拠点を形成するために重点的な支援を受けて2012年3月まで実施しました。

2012年4月からは、グローバルCOEプログラムの成果を継承・発展させた後継組織として、新たに文化交渉学研究拠点を東西学術研究所内に設置しました。また、これまでの拠点の実績が高く評価され、2012・2013年度は文部科学省「卓越した大学院拠点形成支援補助金」による支援も獲得しました。

文部科学省が募集する大学教育改革支援事業に採択されたプログラムを紹介しています。

関西大学で行われている教育を「教えのショーケース」と「学びのショーケース」の2つの視点から公開しています。

教育推進

教育推進部は、本学の教育活動全体を支援する組織で、共通教養教育の推進、FD・教育開発、学生の教員免許状取得支援などを行っています。

関西大学研究倫理規準

本学の研究者が遵守すべき倫理規準を示しています。

研究推進

研究推進部では、本学における研究の充実向上を図るための研究推進戦略や諸施策を全学的な視野から協議し、迅速な意思決定を行っています。

文部科学省科学研究費をはじめとする外部の競争的研究資金や、大型の研究プロジェクト等の取り組みと実績を紹介しています。

研究所

グローバルな視点に立って、東西両洋文化の比較研究を進めています。

現代社会におけるさまざまなテーマを学際的な見地から研究しています。

高度な研究体制のもと先端技術の開発に取り組んでいます。

法情報の発信基地としても活躍します。

高度情報通信網を活用した総合的政策研究の世界的な研究拠点です。2008年10月に文部科学大臣から「共同利用・共同研究拠点」の認定を受け、さらに2013年4月に「継続拠点」の認定を得ました。

国内外の諸差別の実態を深く研究し、人権問題の解決と地域社会への貢献をめざします。

ITセンター

情報通信技術を用い、教育・研究及び業務を支援し、教育・研究の充実、事務能率の向上を目的として設置された全学共同利用施設です。

図書出版

学術図書を刊行しています。

検索・閲覧システム

その他、一般の方にご利用いただける閲覧システムを掲載しています。

教員のメールアドレスおよびウェブサイトのリストを掲載しています。

.
このページの先頭へ
.