ご注意ください
このサイトは[2013年11月5日時点]のものです。

過去の「最新情報」などニュースの閲覧ができるように、2013年11月5日時点のサイトを公開しています。
関西大学ウェブサイトは、2013年11月5日にリニューアルしましたので、
最新の情報は、リニューアルサイトからご覧ください。関西大学ウェブサイト

KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

関西大学の国際交流・留学

関西大学ホーム > 国際交流・留学

世界に開かれた大学としての姿勢。

大学を優れたアカデミア(学究的世界)にするためには、国籍や人種にこだわらず、才能豊かな人材を集めることが最も重要です。一方で、世界企業なども国際感覚豊かな若者を求めており、グローバル・リクルーティング(国際的な求人活動)に対応するためにも、人材を育成しなければなりません。
グローバル化で、国際感覚に優れた若者が求められる中、関西大学は教育システムの国際化に取り組んでいます。

多彩なプログラムで展開される国際教育と国際協力。

関西大学は、本学と学生交換協定を結んでいる世界各地の大学に学内の選考を経て1年または1学期間留学する交換派遣留学、留学先大学を自ら選定し、所属の学部または研究科の承認を得て行う認定留学(専門分野を学ぶ留学と外国語を学ぶ中期外国語研修の2種類)をはじめ、台湾・静宜大学での特別留学プログラムやアメリカ・ウェブスター大学とのDDプログラムなど、多彩な留学プログラムを学生に提供しています。
また留学へのファーストステップとして、夏休みと春休みの期間中に世界の各地で約3〜4週間の短期留学型現地学習である「海外語学セミナー」も実施しています。
「国際協力・国際貢献・国際ボランティア」においても、国際協力分野で顕著な活動経験を有する講師による講演会「国際協力セミナー」や、さまざまな視点からわかりやすく国際協力を学ぶ入門的講座「国際協力ガイダンス」を実施しています。
その他、今後も海外協定校のさらなる拡充などを図ってまいります。

国際部 詳しい情報

さらに詳しい情報は 国際部でご案内しています。

border_image

国際部では、以下の情報もご案内しています。

  • 海外の研究者との交流

関西大学留学生別科(日本語・日本文化教育プログラム進学コース)

関西大学は、新たな国際化構想の一環として、2012年4月に関西大学留学生別科(日本語・日本文化教育プログラム進学コース)を開始しました。

関西大学留学生別科では、本学の学部または研究科を中心に、日本国内の大学・大学院への進学を希望する外国人に対し、日本語、日本事情、日本文化等を教授することを目的としています。

留学生別科 詳しい情報

さらに詳しい情報は留学生別科でご案内しています。

border_image

留学生別科では、以下の情報もご案内しています。

  • 別科の概要と特長
  • 入学試験情報
  • キャンパスライフ
  • 南千里国際プラザ紹介
.

国際教育センター

国際教育センターは、平成18年10月、国際部とともに発足しました。外国人留学生および海外留学をめざす学生に対し、日本語・日本研究に関する教育や海外留学のための事前・事後教育等を行っています。
また、新たな国際化構想の一環として、日本語・日本文化教育プログラムを実施しています。同プログラムでは、留学生のさまざまな学びのニーズに対応するために、平成24年4月に開設した進学コース(留学生別科)のほか、半年間または1年間で日本語や日本文化を学ぶ語学留学コース、1ヵ月程度の短期語学研修コース、本学在学中の外国人留学生の学術活動をサポートする学習支援コースの実施を計画しています。

海外拠点

関西大学日本・EU研究センター

関西大学では、創立120周年の記念事業の一環としてベルギーのルーヴェン大学内に「関西大学日本・EU研究センター」を2006年11月4日に設置しました。
関西大学日本・EU研究センターは、日本とEU相互の研究交流を促進し、そのための共同研究等を行うための学術研究拠点となるとともに、EUやベルギーの市民や学生に対し、広く日本文化を紹介することを事業目的としております。
関西大学日本・EU研究センターでは毎年、ルーヴェン大学において国際シンポジウムを実施するとともに、隔年開催で、国際シンポジウムと併せ「Japan Week」を開催しています。

関西大学日本・EU研究センター 詳しい情報

さらに詳しい情報は、ルーヴェン大学ウェブサイト内(英語)
関西大学日本・EU研究センターでご案内しています。

border_image
.

関西大学 上海オフィス

関西大学上海オフィスは、中国・上海における本学の拠点として、2011年1月、海外協定大学の一つである復旦大学の日本研究センター内に設置した海外オフィスで、本学2か所目の海外拠点です。
上海オフィスでは、情報発信を積極的に展開して、本学の教育・研究・社会連携活動を紹介し中国のさまざまな大学との交流を深めるばかりではなく、上海を中心とした中国国内での広報活動や中国在住の校友との連携などを行っていく予定です。

関西大学 バンコクオフィス

関西大学バンコクオフィスはタイ王国における本学の拠点として、2011年10月に協定大学のひとつであるチュラロンコン大学の石油・石油化学研究科リサーチサービスセンター内に設置した海外オフィスで、本学3か所目の海外拠点です。
バンコクオフィスでは、留学生別科をはじめとする外国人留学生の募集活動、タイの協定大学などとの学術交流、国際シンポジウムやワークショップといった各種イベントの開催のほか、タイ在住の本学校友との連携を行っていく予定です。

関西大学 台湾オフィス

台湾における本学の拠点として、本学の情報発信を積極的に展開し、教育・研究・社会連携活動の紹介、留学生別科をはじめとする学生募集の広報、台湾在住の校友との交流等の業務を円滑に遂行するため、2012年4月に協定大学である正修科技大学内に「関西大学台湾オフィス」を設置いたしました。
本学で4か所目の海外拠点となります。

関西大学 北京オフィス

中国・北京および華北地区における本学の拠点として、本学の情報発信を積極的に展開し、北京外国語大学との共同研究や教育活動、学生募集に関する広報活動を円滑に遂行するため、2012年11月に海外協定大学である北京外国語大学内に関西大学北京オフィスを設置しました。本学5か所目の海外拠点です。

このページの先頭へ
.