KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

学生センター正課外教育プログラム「イベント運営講座」を開催しました。

千里山キャンパスで14日、学生センター正課外教育プログラム「次のエースは君だ!達人になれるイベント運営講座」を開催しました。
クラブやサークルなどの課外活動の現場では、学内外を問わずさまざまなイベントを企画・運営する機会があります。本講座は、NPO法人CRファクトリー代表理事である呉哲煥氏を招き、今よりも主体的にイベント実施に取り組み、体系的な運営が行えるようになるためのノウハウやコツを学ぶことを目的として開催しました。

講義は3人1組で互いに自己紹介をするところから開始。続いて行われた講義では、「企画に際して重要なのはイベントの目的や対象。日時を先に決めてしまいがちだが、誰に向けて何を発信したいのかを明確にすることが先決」と、イベントを開催するまでの必要な段取りや準備を呉氏から学びました。さらに、「イベント当日は、リーダーのみならず一人ひとりが主催者の顔となる」と、運営する上でのチーム内の役割を考えさせるとともに、主催者としての姿勢のあり方を示しました。また、座学のみならず個人やグループでのワークも実施し、学生らは講師から出された課題に真摯に向き合い、学んだことをすぐに実践で取り入れようと積極的に取り組みました。

受講後は、「実際にリーダーをやっていて悩んでいた事案が紹介されたので、すごく参考になった」「これまでの組織作りやイベント運営を見直す良い機会になった」などと前向きな感想が並び、今後開催されるイベントへの期待を持たせるような、やる気に溢れた表情が学生らからうかがえました。

学生センター講座

2016/12/19/ 14:00 UP

このページの先頭へ