KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

国際部が国際交流イベント「日本茶レクチャー」「いけばな体験」を実施しました。

国際部では、日本人学生と外国人留学生が国際交流できる場として、9月からさまざまなイベントを実施しています。
14日と19日には、日本の伝統的な文化体験として、「日本茶レクチャー」および「いけばな体験」を実施しました。

14日に開催した「日本茶レクチャー」では、ベルギー人の日本茶インストラクターを講師に、参加学生たちはお抹茶を点てるのではなく、普段の生活でも簡単に飲むことのできる日本茶の種類や淹れ方を学びました。また19日には、本学出身の華道家・西村良子氏をお招きし、「いけばな体験」を開催。日本の四季と花についてレクチャーいただき、外国人留学生は日本の四季の素晴らしさや美しさを学び、日本人学生は自国の暮らしや文化を見つめ直しました。

両日とも英語でのレクチャーとなったため、留学生と交流したいと参加した日本人学生には、英語で会話するだけでなく「改めて自国の誇れる文化に触れることができた」と満足してもらえ、留学生からも「より理解ができて、楽しめた」「経験したことのないことを経験できてよかった」と好評を得ることができました。
国際部主催イベントでは、日本の文化を留学生に体験してもらうイベントのみならず、外国語会話交流会など日本人学生が異文化に触れられるイベントも開催していますので、学生のみなさんは、ぜひこうしたイベントを有効活用してください。

国際交流
国際交流
国際交流
国際交流

2016/10/21/ 11:00 UP

このページの先頭へ