KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

一日書道教室~漢字のはじまりを知ろう~を開催しました。

関西大学博物館で26日、万葉書作家の鈴木葩光氏を講師に招き、キッズミュージアム「一日書道教室~漢字のはじまりを知ろう~」を開催しました。

始めに、鈴木氏から漢字の成り立ちについての説明を聞いた上で、「なつ」「星」「Heart」などのお手本から自由に文字・言葉を選んだ子どもたち。鈴木氏と伊賀本妙智氏の丁寧な指導を受けて伸び伸びと書道に取り組み、仕上げとして自作のオリジナル"消しゴムハンコ"を押印し、作品は完成しました。また大筆などを使った寄せ書きの制作では、思い思いの文字が大胆に表現され、友人と参加した小学5年生の女の子は、「参加してよかった。どの作品づくりもとても楽しかった」と充実した表情でこの日の感想を語りました。

なお、今回の清書作品は、8月2日(火)・3日(水)開催の「キッズミュージアム」にて展示されます。
このほか、キッズミュージアムではさまざまな催しを企画しています。事前申し込みが必要なプログラムに参加希望の方は、関西大学博物館へお問い合わせください。
キッズミュージアムの詳細・申し込み
キッズミュージアムの案内(PDF)

一日書道教室

一日書道教室
一日書道教室
一日書道教室
一日書道教室

2016/07/28/ 11:30 UP

このページの先頭へ