KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

ボランティアセンターが第六回「淀川大掃除~みんなの力で輝く淀川~」を実施しました。

淀川河川公園で12日、ボランティアセンターが第六回「淀川大掃除~みんなの力で輝く淀川~」を実施しました。

本活動は、ボランティアセンター学生スタッフと有志の学生が中心となり、年々規模を拡大しながら取り組んできたミズノ株式会社との連携事業です。その目的は、あらゆる学生たちに、普段関わる機会が少ない人と交流できる楽しさならびに、多くの人と一つのことを成功させる達成感や一体感に気付いてもらうというもので、今年で6年目を迎えました。また同時に、体育会漕艇部が部員51人で、普段活動している神崎川の清掃活動を行いました。

当日は、寒さ厳しい冬空の下、本学学生および併設校の生徒約570人と関係者15人、ミズノ株式会社社員約25人ほか総勢約600人が参加。協力し合って公園内で回収したゴミは、3.3トンにのぼりました。
参加した学生は、清々しい表情で一日を振り返るとともに「継続的に実施することで、淀川をよりきれいにしていきたい」と、今後への意欲を語りました。

ボランティアセンターでは、学生のボランティア参加のきっかけとなるようなプログラムをさまざまな形で実施しています。詳しくは、ボランティアセンターウェブサイトをご覧ください。

淀川大掃除
淀川大掃除
淀川大掃除
淀川大掃除

2017/02/14/ 16:15 UP

このページの先頭へ