KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)

トピックス(詳細)

総合図書館秋学期企画展「わたしたちは世界を変えられる」を開催しています。

  9月21日(土)から2020年1月30日(木)までの期間、千里山キャンパスで、総合図書館秋学期企画展「わたしたちは世界を変えられる」を開催しています。

  本企画展は、図書館の特性を生かしたさまざまな取り組みを展開する「KU Library thinks SDGs」の一つとして行うもので、国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)の達成および読書啓発を目的に実施しています。本学では2018年12月に、学長の下に「KANDAI for SDGs推進プロジェクト」を設置。今年4・5月に実施した学生へのSDGsに関する意識調査で、約7割の学生がSDGsの存在もしくは意味を知らないと回答したことを受け、まずは学内の認知度を上げることが直近の課題として浮かび上がりました。

  図書を通じてSDGsの認知度アップを狙う本企画展では、学長や副学長らによる推薦図書を中心に、SDGs達成のヒントとなる本を配架しています。また他キャンパス(高槻、高槻ミューズ、堺)では、学部の特性とリンクさせた図書展示を行います。冊数は、学長ら教員推薦図書40冊、その他選書100冊程度で、5期に分けて配架します。

  40冊の推薦図書の紫紺の帯には、学長や副学長の推薦文が寄せられ、8割近くが貸出中という人気ぶり。貸出中の図書は予約や他館からの取り寄せも可能です。
秋学期企画展の詳細(図書館のウェブサイト)

191007_t_SDGs企画展01_l.jpg
191007_t_SDGs企画展02_l.jpg
191007_t_SDGs企画展03_l.jpg

2019/10/07/ 10:00 UP

このページの先頭へ