KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

「関西大学博物館実習展」を開催しています。

千里山キャンパスで4日から、2016年度「関西大学博物館実習展」を開催しています。

この実習展は、企画から展示・パンフレットの作成等のすべてを、学芸員をめざす学生たちが行っています。今年は「大坂商人の世界」「お金の姿」「明治の装い」「上方の粋もの展~多様性が育んだ美~」の4つのテーマで展示を実施。学生らが長期にわたって準備を重ねてきた展示コーナーには、「大坂の都市文化と商人をキーワードに、天下の台所と呼ばれた時代の商人たちの息づかいを感じてほしかった」や「服装をテーマにしたいと考え、関西大学が創設された130年前の明治時代に着目した」などさまざまな思いとこだわりが詰まっています。富や文化の象徴である貨幣や、現代では家庭で目にする機会の少なくなった掛け軸、明治時代の和装から洋装への変遷など、担当学生の丁寧な説明とともにご観覧ください。

本実習展は12月9日(金)まで開催、開館時間は10:00~16:00です。入館料、事前申込ともに不要ですので、ぜひお立ち寄りください。
関西大学博物館実習展の詳細

博物館実習展
博物館実習展
博物館実習展
博物館実習展

2016/12/06/ 14:30 UP

このページの先頭へ