KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

天六学舎跡地記念碑の除幕式を挙行しました。

関西大学創立130周年記念事業の一環として、本学ゆかりの地に記念碑が次々に建てられています。
28日には、大阪市北区の天六学舎(天六キャンパス)跡地に記念碑を設置し、その除幕式を挙行しました。
今回設置した記念碑には、本学舎の歴史を広く知ってもらうべく、当時のキャンパス風景や年表などが記されています。

天六学舎は1929年に開設。本学舎では1994年3月まで夜間教育が行われ、多くの優れた人材を輩出しました。同年4月に第2部(夜間部)を千里山キャンパスへ全面移転して以降は、エクステンション・リードセンターによる社会人向け講座を開設するなど、20年間にわたり試行錯誤を続けてきましたが、その跡地利用について十分に有効活用できなかったことを主な理由に閉鎖が決定。その歴史ある学舎は、2014年9月に開催された「クロージングイベント・ありがとう天六学舎」をもって、85年の歴史に幕を下ろしました。

なお、同キャンパスが担っていた「社会人を主たる対象とする教育機能」およびその歴史は、今年10月に開設する梅田キャンパスに継承されていきます。お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ学び舎の変遷にみる本学の歩みをご覧ください。

天六学舎
天六学舎
天六学舎

2016/09/28/ 17:00 UP

このページの先頭へ