KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

2016年度春季人権啓発行事を開催しています。

本学ではすべての構成員の人権意識を高めるため、学内外関係者の協力を得て、独自の人権啓発行事を実施しています。

千里山キャンパスで26日、「イギリスの障がい平等研修(DET:Disability Equality Training)について-障がいの社会モデルとは何か?」をテーマに、三島亜紀子氏(絵本作家・社会福祉研究者)による人権啓発講演会を開催しました。

障がい平等研修(DET)とは、障がい者の身体的機能に焦点をあてるのではなく、社会環境が障壁をつくるという考え方に基づき、その課題を解決するためにはどうしたらいいのか、障がい者本人が講師となり、行動計画を作成する研修です。

三島氏は、早くからDETに取り組んできたイギリスでの調査経験などをもとに、DETのプログラムの概要ならびに、その役割や目標、講師養成の重要性など今後の課題について述べました。
講演会の最後には、講演参加者それぞれが、障がいの社会モデル的観点を取り入れた4コマ漫画の作成に挑戦しました。

人権講演会
人権講演会

2016/05/30/ 15:00 UP

このページの先頭へ