ご注意ください
このサイトは[2013年11月5日時点]のものです。

過去の「最新情報」などニュースの閲覧ができるように、2013年11月5日時点のサイトを公開しています。
関西大学ウェブサイトは、2013年11月5日にリニューアルしましたので、
最新の情報は、リニューアルサイトからご覧ください。関西大学ウェブサイト

KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ

大学紹介 大学広報

【在学生の方へ】感染症に関する注意

09年04月21日 UP

※ インフルエンザ(新型を含む)に感染した場合は、【在学生・教職員の方へ】インフルエンザ(新型を含む)への対応について をご覧ください。

<感染症にかかったら>
みなさんが、学校保健安全法に定められた学校感染症と診断された場合、感染拡大を防ぐため、治癒するまでの決められた期間、登校禁止となります。

学校保健安全法に定める学校感染症一覧(PDF)

1   学校感染症と診断されたら、
   次の項目を記入の上、速やかにメールか電話で保健管理センターに連絡してください。
   メールの件名を「学校感染症報告(学籍番号・氏名)」としてください。
   例:「学校感染症報告(法09-0000 関大太郎)」      メール連絡フォーム
   (1)   学籍番号・氏名
   (2)   診断された病名
   (3)   いつからその症状があったか
   (4)   連絡先・電話番号(保健管理センターから連絡する場合があります)
   (5)   最後に大学に登校した日

   メールが送信できないなど電話で連絡する場合
   保健管理センターTEL 06-6368-1175

2   治療後の手続き
   (1)   治癒後、「感染症治癒・登校許可書(PDF)」に、医療機関で証明をもらい、登校時に保健管理センターに提出してください。
   (2)   書類提出後、必要に応じて教務センターにおいて欠席した授業・定期試験についての手続きを行ってください。
      ・   授業に関して:当該学舎にある授業支援ステーション
      ・   定期試験に関して:教務センター教務事務グループ
   なお、試験に関する取り扱いについてはインフォメーションシステムの「試験システム」で詳細を確認してください。(試験時間割発表時にお知らせします[春学期:6月下旬・秋学期:12月上旬])

インフォメーションシステム

感染症治癒・登校許可書(PDF)

<自分でできる感染予防>
1   麻疹(はしか)・風疹(三日ばしか)・水痘(水ぼうそう)・流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)・百日咳について、過去にかかったことがなく予防接種を受けたことのない方は、保護者・医療機関と相談のうえ、予防措置をとりましょう。
2   咳が出ているときは、マスクを着用しましょう
3   咳が続くときや、体調不良、発熱時には、早めに医療機関で受診しましょう。
4   外出後のうがいや手洗いを日常的に行いましょう。
5   十分に栄養や睡眠をとり、体力や抵抗力を高め、体調管理をしましょう。
6   海外からの帰国後に、下痢や嘔吐、発疹などの症状が出た場合には、必ず早めに医療機関に相談しましょう。

このページの先頭へ

コミュニケーション・マークを新たに策定

09年04月23日 UP

関西大学は、本学ブランドのさらなる価値向上をめざして、2009年4月から新しいコミュニケーション・マーク「Global ‘KU’」とタグライン「THINK × ACT」(シンク・バイ・アクト)を導入しました。

コミュニケーション・マーク

学校法人関西大学では、2008年7月、10年後のあるべき姿=将来像を示す長期ビジョン(将来像)『KU Vision 2008?2017』を策定しました。ビジョンがめざす方向性を"社会を見つめ、変化に挑む。「考動」する関大人が世界を拓く。"と表現しています。このビジョンを端的に表し、かつ、本学の価値を感覚的に伝え、望ましいイメージを醸成するブランディング・デザインとして、このコミュニケーション・マークとタグラインを活用していきます。

コミュニケーション・マーク紹介スペシャルサイト

コミュニケーション・マーク紹介ウェブサイト

このページの先頭へ

【在学生・教職員の方へ】感染症危険情報

09年09月16日 UP

インフルエンザ(新型を含む)に関する本学の対応措置については【11月19日発信】が最新です。

なお、インフルエンザ(新型を含む)以外の感染症と診断された場合は、【在学生の方へ】感染症に関する注意をご覧ください。

【11月19日発信】
新型インフルエンザへの対応について<第8版>(PDF)


【9月16日発信】
新型インフルエンザへの対応について<第7版>(PDF)


【5月27日発信】
新型インフルエンザへの対応について<第6版>(PDF)


【5月22日発信】
新型インフルエンザ流行に伴う休講措置解除のお知らせ
新型インフルエンザへの対応について<第5版>(PDF)


【5月18日発信】
本学学生の新型インフルエンザ感染について


【5月17日発信】
新型インフルエンザ流行に伴う休講について
新型インフルエンザへの対応について<第4版>(PDF)


【5月16日発信】
新型インフルエンザの国内感染に伴う対応措置について(修正)
新型インフルエンザの国内感染に伴う対応措置について


【5月14日発信】
新型インフルエンザへの対応措置の変更について(PDF)


【5月12日発信】
新型インフルエンザへの対応措置の変更について(PDF)
<最新版>新型インフルエンザへの対応について(PDF)


【5月1日発信】
<緊急告知2>「新型インフルエンザ」への対応について


【4月30日発信】
<緊急告知1>「新型インフルエンザ」への対応について


【4月28日発信】
4月27日夜(日本時間28日朝)、世界保健機関(WHO)はインフルエンザのパンデミック警戒レベルを「フェーズ4」に 引き上げました。最近、メキシコなどに渡航し体調不良を感じる学生は、至急地域の保健所および保健管理センターに電話連絡してください。また、関係国に渡航を予定されている場合は、報道等より現地の最新情報の入手に努めつつ、事態が沈静化するまでの間、不要不急の渡航は延期してください。


【4月27日発信】
メキシコおよび米国を中心に数カ国でヒトの間で感染する豚インフルエンザウイルス(H1N1型)による感染症が発生しています。最近、メキシコなどに渡航し体調不良を感じる学生は、至急近くの保健所または保健管理センターに電話連絡してください。また、5月連休中に海外旅行に出かける学生、教職員は厚生労働省健康局より公表されている感染症注意事項や海外旅行者のための感染症情報FORTHのページの情報をしっかり収集して、感染症予防に心がけるようにしてください。 

健康管理のウェブサイト
FORTHのウェブサイト
外務省  海外安全ホームページ

このページの先頭へ

交通機関のストライキ・台風等に伴う授業の取り扱い

09年10月06日 UP

1   交通機関のストライキ、台風等の場合の休業は、ストライキが終了または暴風警報が解除した時刻により、次のとおりとします。
   ・  6時までに終了・解除されたときは、平常どおり。
   ・  10時までに終了・解除されたときは、第3時限から授業を行う。
   ・  13時までに終了・解除されたときは、第6時限から授業を行う。
   ・  13時を過ぎて終了・解除のときは、休業。

2   交通機関のストライキによる休業は、次のとおりとします。
   (1)  千里山キャンパス
      ア  阪急電鉄の運行が停止しているとき。
      イ  JR西日本および大阪市営交通の両者の運行が停止しているとき。
   (2)  高槻キャンパス
      ア  阪急電鉄の運行が停止しているとき。
      イ  JR西日本および大阪市営交通の両者の運行が停止しているとき。
      ウ  高槻市営バスの運行が停止しているとき。

3   暴風警報発令による休業は、大阪府の大阪市、北大阪、東部大阪、泉州および南河内のいずれかに発令されたときとします。なお、授業時間中に暴風警報が発令されたときは、授業を中止して休業とします。

4   上記以外に、特別な状況に応じて、授業を短縮または休講とすることがあります。

このページの先頭へ

学校法人関西大学の長期行動計画を策定

09年11月12日 UP

平成21年10月29日に策定した学校法人関西大学の長期行動計画について、このたび、経営理念のホームページへ掲載しました。
この長期行動計画は、平成20年度に策定した「KU Vision 2008-2017~学校法人関西大学の長期ビジョン(将来像)~」に基づき、ビジョン具現化のための長期10年の計画を示したものです。
なお、策定過程において、学生、教職員、教育後援会、校友会等の関係者に対し意見募集を実施し、約300件の貴重なご意見をお寄せいただきました。この結果についても、ホームページにて公開しました。ご協力ありがとうございました。

関西大学の経営理念 長期行動計画のウェブサイト

このページの先頭へ
.