KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

根岸英一氏への名誉博士称号贈呈式およびイノベーション創生センター竣工記念シンポジウムを開催しました。

千里山キャンパスで20日、2010年にノーベル化学賞を受賞されたパデュー大学特別教授の根岸英一氏への関西大学名誉博士称号贈呈式ならびに、9月12日に竣工したばかりのイノベーション創生センター竣工記念シンポジウムを開催しました。

贈呈式では、化学分野の最高峰の栄誉であるノーベル化学賞を受賞され、学術および人類の進歩に大きく貢献されたことはもとより、貴重な助言を通して本学の先端的研究の推進ならびにイノベーション創生センター開設に貢献されたことを称えるとともに、今後の学術・研究活動の促進に対する継続したご助力への期待も込めて、楠見晴重学長から根岸氏に名誉博士称号記およびメダルが贈呈されました。

根岸氏は、続いて行われたイノベーション創生センター竣工記念シンポジウムの基調講演を務め、研究を始めたきっかけからノーベル化学賞受賞に至るまでの長年の研究にまつわるエピソードを紹介。周期表を用いて、それぞれの元素がもつ特性に触れながら、さまざまなカップリングの可能性にも言及しました。
また、学生から自身の学生時代の夢について問われた根岸氏は、研究活動に没頭していただろうという聴衆の予想に反して、「当時、具体的な目標や夢なんてなかった。遊ぶことが一番好きだった」というユニークな一面も披露し、会場の笑いを誘いました。

続いて、本学OBで株式会社サムライインキュベート代表取締役社長の榊原健太郎氏が、パネルディスカッションの話題提供として登壇しました。榊原氏は「世界を変える人の9つの特徴と、たった1つの方法とは?」をテーマに、自身が考える「世界を変える人」「成功する起業家・経営者」「人生を幸せにする為」に共通するマインドを紹介。「大切なのは上辺の情報だけで単純にデータを比較するのではなく、さまざまな切り口から自分自身で物事の分析を行うこと。そしてすべての根本に家族があることを忘れないでほしい」と語り、世界を変えるためには「"できるできない"ではなく、"やるかやらないか"という考え方が大事」と語気を強めました。
これらを受け、石川正司イノベーション創生センター長(化学生命工学部教授)の進行によるパネルディスカッションに移行。大阪大学名誉教授の宮原秀夫氏ならびに本学OBでパナソニック株式会社特別顧問の大坪文雄氏を交え、イノベーションそのものの在り方をはじめ、本学のイノベーション創生センターに対する期待などについて議論が行われました。

「イノベーションを起こすには、『感性』と『センス』が必要。そして同センターの成功・発展には、土台となる基礎研究が何より重要。ぜひ、文理融合のさまざまな分野に広い見識と感性を持った人材を育てるとともに、大学の役割として、きっちりとした基礎研究に支えられた体制のもと、継続的に研究活動に取り組んでほしい」と宮原氏が意見すれば、大坪氏は「会社の目的・意義を構成員がしっかり把握し、経営理念を咀嚼して皆が同じ方向を向くことの大切さ」を訴えるとともに、「大学として、学部間の壁すなわち縦割り的構造をいかに打破できるかが同センター成功の鍵になる」と説きました。また学生に対しては、「それなりの学生生活を過ごすだけでは、それなりの人生にはならない」と、より高い目標設定のもと、その実現のために大学という殻に閉じこもらず、積極的に外の世界に活動を求めるよう激励しました。

さらに榊原氏は、同センターについて、自身がノーベル平和賞受賞という目標を高らかに掲げていることを引き合いに出しながら、目標値を明確にし、目標管理を徹底することの重要性を提唱。そして「どういった起業家をどれだけ輩出し、如何なる成果を生み出したかをトラッキング・検証し、外に向けてしっかり発表してほしい。学生たちには、『関西大学を、関西を変えてやる』、そんなパワーを持った人材になってほしい。また大学もそうした人材を育ててほしい」と、期待の言葉を述べました。
これらの意見・提言を受け、石川同センター長からは、日本のシーズを生かし、期待される人材の育成とイノベーションのため、参加企業、大学、関係機関が協働して成果を上げていく決意を表明しシンポジウムは盛会のうちに閉会しました。

イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
名誉博士称号贈呈式
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
左:楠見晴重学長、右:根岸英一氏(パデュー大学特別教授)
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
根岸英一氏
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
榊原健太郎氏(株式会社サムライインキュベート代表取締役社長)
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
宮原秀夫氏(大阪大学名誉教授)
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
大坪文雄氏(パナソニック株式会社特別顧問)
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
石川正司イノベーション創生センター長
イノベーション創生センター竣工記念シンポジウム
パネルディスカッション

2016/09/21/ 12:00 UP

このページの先頭へ