KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > 最新情報(詳細)2016年度

最新情報(詳細)2016年度

国土強靱化貢献団体認証制度「第1回レジリエンス認証」を取得

関西大学は、国土強靭化の趣旨に賛同し、事業継続に関する取り組みを積極的に行っている事業者に付与される「国土強靭化貢献団体認証」(レジリエンス認証)を取得しました。
本認証は、政府の内閣官房国土強靭化推進室が2016年4月に創設した制度で、企業・学校・病院等各種団体における事業継続の積極的な取り組みを広めることにより、社会全体の強靭化を進めることを目的としています。本学が申請した第1回認証では、全国で44団体が認証を取得しましたが、国公立を含む「教育・学習支援」業界として認証を取得した団体は本学のみでした。
現在、本学では「関西大学レジリエンスキャンパス構想」を推進しています。これは、南海トラフ巨大地震等の大規模災害発生時に、吹田市との連携のもと、大学ならではのあらゆる資源を活用・投入することにより、地域住民を受け入れる防災拠点として機能するための環境整備を行う官民連携の事業です。
今後もさまざまな取り組みを通じて、「国土強靭化×地域創生」に貢献していきます。

レジリエンス認証のウェブサイト
本件のプレスリリース

2016/09/16/ 16:00 UP

このページの先頭へ