KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

三菱東京UFJ銀行執行役員による特別講演会を開催しました。

千里山キャンパスで10日、株式会社三菱東京UFJ銀行執行役員・法人業務部長の榎本真樹氏を講師に招聘し、キャリアセンターが特別講演会を開催しました。

ドイツのデュッセルドルフ支店駐在、法人第一部長、営業第一部長などの要職を歴任された榎本氏は、「銀行業務の基本と求められる人物像~法人取引の視点から~」をテーマに講演。国内市場の成熟化、少子高齢化、グローバル競争の激化等を背景に、入行以来の株価推移や世界情勢、銀行業界の合従連衡などのトピックも交えながら、自身の銀行員生活、金融業界激動の30年を語りました。

一貫して法人取引を担当されてきた榎本氏は、企業の将来を左右する重要な融資業務(法人取引)について、具体的な事例や経験を元に、企業の資金調達方法、シンジケートローン等を説明。自身のキャリアから銀行員として必要なマインドややりがい、また「円滑な経済活動のためには、銀行の信用が第一」と、銀行業が担う役割を学生たちに伝えました。
会場は、就職活動を控えた学生で溢れ、熱心にメモを取る姿が見られました。

特別講演会
特別講演会
特別講演会

2016/11/14/ 10:00 UP

このページの先頭へ