KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > 最新情報(詳細)2015年度

最新情報(詳細)2015年度

元欧州理事会議長のヘルマン・ファン・ロンパイ氏に、名誉博士称号を贈呈

関西大学では、元欧州理事会議長のヘルマン・ファン・ロンパイ氏に、名誉博士称号を贈呈しました。
本学では、「関西大学名誉博士規程」に基づき、学術、文化または人類の進歩のために顕著な貢献をした方で、本学において特に顕彰することが適当と認められる方に対して、学長から名誉博士の称号を贈呈しています。

政治家または文化人として日本とEUとの交流に多大な功績を残されたロンパイ氏は、関西大学日本・EU研究センターの発展に大きく寄与するとともに、日本文化と本学の認知向上にも大いなる貢献をされています。ロンパイ氏のこれらの功績を称え、名誉博士称号を贈呈する運びとなりました。

ロンパイ氏に対する贈呈式は、11月4日から6日にベルギー・ルーヴェン大学で開催されている第5回Japan Weekにおいて挙行。また、日本・EU研究センター設立10周年記念行事でもある今回のJapan Weekでは、同センターの設立とJapan weekの運営に尽力された、本学名誉博士でルーヴェン大学教授のウィリー・F・ヴァンドゥワラ氏に対する学長表彰も行いました。

ヘルマン・ファン・ロンパイ氏
ヘルマン・ファン・ロンパイ氏
ウィリー・F・ヴァンドゥワラ氏
ウィリー・F・ヴァンドゥワラ氏

2015/11/06/ 15:20 UP

このページの先頭へ