KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

認定留学総合説明会を開催しました。

千里山キャンパスで18日、国際部が認定留学総合説明会を開催しました。
当日は認定留学制度の概要および英語圏の推奨校19大学付属の語学学校の特徴のほか、都市や滞在先に関する情報などについて説明。また、留学経験者の「学生留学アドバイザー」によるトークライブも行われ、参加学生は熱心に耳を傾けていました。

フランスに留学した文学部4年次生の横尾早紀さんは「留学当初は現地の方の話すスピードが速く、入寮時の説明も理解が難しく、渡航していきなり苦戦した。 その苦労がフランス語の勉強を頑張るきっかけとなり、わからないことはすぐに周囲に相談し、自力で解決する力がついたように思う。将来は、日本語、英語、フランス語を使い、世界と日本をつなぐ仕事がしたい」と充実した留学生活について述べました。

アメリカに留学した経済学部4年次生の林田花枝さんは「留学では、今までの自分の考えが180度変わる新しい発見や出会いがあった。勇気を振り絞り、日本から持参した柔道着を着て、現地の道場で部活動の練習にも参加した。英語で技の説明をするのが難しかったが、貴重な体験になった。これから留学を考えている人には、すべてが今後につながると思って、貴重なチャンスを逃さずに頑張ってほしい」と後輩たちにエールを送りました。

国際部では本学学生のみなさんに対して、さまざまな形態の留学プログラムを提供しています。また、留学経験者である「学生留学アドバイザー」や、留学実現にむけてのカウンセリングを行う「留学カウンセラー」を設置し、随時相談を受けつけています。グローバル時代に活躍できる人材になるため、国際部を積極的に活用してください。

認定留学説明会
認定留学説明会

2016/04/20/ 10:00 UP

このページの先頭へ