KANSAI UNIVERSITY
関西大学ホーム > 大学紹介 >  > トピックス(詳細)2016年度

トピックス(詳細)2016年度

「STOP!未成年者飲酒!STOP!アルハラ!!」啓発行事を実施しました。

千里山キャンパスで7日、未成年者飲酒防止啓発行事「STOP!未成年者飲酒!STOP!アルハラ!!」を実施しました。

当日はあいにくの雨でしたが、午前と午後の2回、キャンパス正門付近において、本学学生・職員と大阪小売酒販組合吹田支部の方々など延べ約100人で、約3,000枚の啓発チラシの配布と呼びかけを行いました。

春の新歓の季節は、飲酒に関連する残念なニュースがしばしばメディアでも取り上げられます。本学では飲酒にまつわる事故の未然防止等を目的として、2011年から年度始めのこの季節に学生らおよび近隣の飲食店に対して、未成年者の飲酒防止と成年者の適正飲酒の啓発運動に取り組んでいます。

参加した学生は、「大学生になると、仲間で集まって飲酒する機会は何度かあるだろうが、楽しく話をして過ごすための集まりであって、飲酒すること自体が目的ではない。一度事故が起こってしまうと、本当に自分や仲間が大切にしているものを失ってしまう。今回の活動を通じて少しでもその意識が伝われば」と、友人やお酒との付き合い方について触れ、学生それぞれの意識改革の必要性を語りました。


アルハラちらし配布
アルハラちらし配布
アルハラちらし配布

2016/04/08/ 09:30 UP

このページの先頭へ