関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

学生生活・キャリア・資格

学生生活・キャリア・資格CAMPUS LIFE / CAREER / QUALIFICATION

学生生活

奨学金

 目標に向かって「考動」する学生を力強くサポートするため、多種多様な奨学金制度を整備し、学ぶ意欲のある学生の経済的支援に取り組んでいます。

学生相談

 学生生活におけるさまざまな悩みや問題について、担当窓口の教職員や専門のスタッフが随時相談に応じています。「どこに相談したらいいのかわからない」といった場合は、学生相談・支援センターあるいは各キャンパスオフィスを訪ねてください。

健康管理
(保健管理センター)

 学生および生徒・児童・園児ならびに教職員の健康を保持、増進することを目的として健康支援を行っています。

学生寮・住宅斡旋

 教育的効果を期待する施設として、大学が運営する国際学生寮5寮と体育会専用寮1寮、さらには提携国際学生寮1寮を設置しています。国際学生寮では、 国内学生と留学生がともに居住し、多様な価値観の中で日常生活を送ることにより、双方のグローバルマインドを醸成しています。

各種サポート

 すべての学生が安心して学業や課外活動に励み、充実した学生生活を送ることができるよう、さまざまな取り組みを行っています。アルバイト、傷害保険制度、正課外教育プログラムなど、在学中全般の学生生活サポート情報を掲載しています。

キャリア

就職・進路関連データ

 就職率や業種別・企業別就職状況、就職先の一例など、本学の就職実績を掲載しています。

就業体験・インターンシップ

自ら考え行動できる社会人としての職業観を養う。

 学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験・インターンシップに参加することは、「実社会における仕事とは何か」を実感するためにとても重要な機会です。学是である、学理と実際の調和を説いた「学の実化」の理念のもと、就業体験・インターンシップは学問と実社会を結び付け、学生の仕事に対する関心を高め、就業意識の向上につながると考えています。
 本学では、年々増加している就業体験・インターンシップ参加学生に対し、多様な支援プログラムを提供しています。また、就業体験・インターンシップ参加による教育的効果をあげるために、実習の前後に各種対策講座(事前講座・事後講座)を実施し、就職活動における重要度が高まる就業体験・インターンシップの質的充実に取り組んでいます。

資格

資格取得・スキルアップのための各種講座
(エクステンション・リードセンター)

 エクステンション・リードセンターは、学生のキャリア形成や就職活動支援を目的とし、語学講座や公務員講座、デジタル関連講座など、各種資格取得・スキルアップおよび難関国家試験受験のための対策講座を提供しています。

教職課程(教職支援センター)

 教員免許状の資格を目的とした教職課程をはじめ、司書、司書教諭、博物館学芸員、社会教育主事の資格取得教育課程を設けています。また、教職課程とは別に教員採用試験受験者を対象とした「面接対策セミナー」や「筆記対策web講座」を実施、提供しています。