関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

卒業される皆様へ「信頼できる仲間たちと力を合わせて」 / 修士、専門職学位、博士の学位を授与される皆さんへ

【修士、専門職学位、博士の学位を授与される皆さんへ】

  修士、専門職学位、博士の学位を授与される皆さんにおかれましては、本日3月21日に式典を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、やむを得ず式典を中止し、分散して学位記を授与することとなりました。学部卒業式同様、本来であれば、皆様に直接式辞を申し上げるべきところでありますが、学長室のウェブサイトに芝井敬司学長からの式辞を掲載することといたしましたので、ご覧いただければ幸甚です。   本日の学位記授与に際し、教職員一同、心からお祝い申し上げますとともに、これからの益々のご活躍を祈念申し上げます。

学長式辞の全文(修士、専門職学位、博士)(学長室ウェブサイト) (2020/03/21 09:30更新)

【学部卒業生の皆さんへ】

  本日3⽉19⽇、本学では全学部6,338人の卒業式を行う予定でしたが、今般の新型コロナウィルス感染症の拡大に伴い、やむを得ず式典を中止し、各学部・研究科において規模を縮小し分散して卒業証書を授与することとなりました。本来ならば皆様の前で式辞ならびに祝辞を申し上げるところですが、学長室のウェブサイトに芝井敬司学長の式辞動画と文書を、池内啓三理事長からの祝辞文書を掲載することといたしました。ご覧いただければ幸甚です。

  本日卒業される皆様には、教職員一同、心からお喜び申し上げますとともに、これからのご活躍を祈念いたします。

  さて、多くの人が集まる記念撮影も自粛という状況の中、父母会である教育後援会では、「思い出に残る卒業記念写真画像」として、画像加工用の写真素材も提供しています。式典風景やキャンパス風景の写真素材に人物の写真データを落とし込み、友人との記念写真や学長とのツーショット合成写真が作成できます。
  卒業生や保護者の式典中止に対する「やむを得ないが残念である」との声に少しでも応えたく、卒業の思い出の一つとなることを願って実施しました。


学長式辞ならびに理事長祝辞の全文(学部)(学長室ウェブサイト)
思い出に残る卒業記念写真画像の提供について(教育後援会ウェブサイト)





  • 芝井敬司学長の式辞動画(関西大学公式YouTubeチャンネル)
    卒業記念写真画像
    記念写真作成例