プレスリリース 詳細PRESSRELEASES
「『関大リボーンチャレンジ』いよいよ開幕!」を配信
7月31日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.31を配信しました。
【本件のポイント】
・大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」内「リボーンチャレンジ」に出展
・連携企業9社による未来技術のほか、廃棄アクリル板を活用したリボーンアートなどを展示
・さらに、プロ漫画家(校友)と学生の共創による4コマ漫画で「100年後の未来」を表現
【本文】
関西大学は、8月5日(火)~11日(月)の期間、2025年大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」内「リボーンチャレンジ」に、実施主体のうち唯一の教育機関として出展します。企業技術と大学研究力の融合が生み出す未来技術の展示に加え、プロ漫画家(校友)と学生の共作4コマ漫画や、コロナ禍のアクリル板を再生したアート作品の展示など、関大ならではの多彩な取り組みを夢洲の地で披露します。
■ 大学発の創造力で挑む「リボーンチャレンジ」
関西大学は、「Academia × REBORN~学理と実際との調和~」をテーマに、「大学×企業が生み出すイノベーションの可能性」を表現した展示空間を創出します。SDGs・カーボンニュートラル・ウェルビーイングなどの社会課題に対し、企業の技術と大学ならではの学術的視点を組み合わせ、多様な切り口から、社会実装への高い実現性を備えた未来像を提示します。
■ 「100年後の未来社会」を4コマ漫画で共創!
本学ならではの取組みとして、本学校友の漫画家・みづほ梨乃氏、穂積りく氏が描き起こしたネームをもとに、本学漫画同好会の学生が「100年後の未来社会」をテーマに4コマ漫画を制作。出展企業の技術を 題材とした内容で、会場のタッチサイネージ上に展示されます。「企業×学生×校友」による共創プロジェクトとして、関西大学ならではの遊び心も兼ね備えた文化的発信にもご注目ください。
■ 「リボーン(再生)」のシンボルに!コロナ禍のアクリル板がアートに変身!?
コロナ禍で活用されたアクリルパーテーションの大量廃棄という社会課題に着目し、本学ではそれらを 熱加工し、穴を開けて球状に組み合わせた「リボーンモニュメント」を制作。命を吹き込まれたアクリル アートが「循環と再生」を象徴する作品として、会場に展示されます。未来への希望とともに、環境と 向き合う大学の姿勢を体感いただけます。
2025/07/31 15:00 UP
- ホーム
- 関西大学について
- 大学広報・プレスリリース
- プレスリリース 一覧
- プレスリリース 詳細