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プレスリリース 詳細PRESSRELEASES

プレスリリース「ビジネスデータサイエンス学部がエイチ・ツー・オー リテイリングと連携協定を締結」を配信

 3月21日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.79を配信しました。

【本件のポイント】
・PBL演習とインターンシップを共同開発し、実社会のデータ活用を通じた課題解決の実践力を養成
・産学連携を通じ、データサイエンス教育の強化と社会実装を推進
・H2Oとの連携を促進し、BDS学部の特色を強化

【本文】
 2025年4月1日に開設するビジネスデータサイエンス学部(以下、「BDS学部」)は3月14日に、エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社(以下、「H2O」)と連携協定を締結しました。H2Oは、「阪急百貨店」「阪神百貨店」の計15店舗の百貨店と、「阪急オアシス」「イズミヤ」「関西スーパー」など約230店舗のスーパーマーケットを有する、関西の流通事業の核を担う小売グループです。本協定を通じて、企業と連携しながら実社会のデータに触れ、プログラミングやチームビルディングを通じたPBL演習やインターンシップの共同開発を行い、データ分析、課題発見およびその解決の実践力の育成を推進します。

 BDS学部は、データサイエンスの学術的知見とH2Oの流通・小売業における豊富な実データを活用し、データビジネスの活性化と高度なデータサイエンティストの育成を目指します。本協定により、企業との協働を通じた実践的な教育を推進し、データ活用の社会実装を加速します。

 また、H2Oにとっても本協定は、データ解析を通じた生活者理解の深化や、新たな事業機会の創出につながります。特に、百貨店や食品スーパーなどの多様な接点から得られる顧客データを学術的に活用し、実証的な分析を行うことで、データドリブンな経営戦略の強化が期待されます。さらに、H2Oの中期経営計画(2024-2026年度)において掲げる、顧客データを活用した新たな収益モデルの構築にも貢献する取り組みとなります。 ・・・<詳細は以下のリンクより>

プレスリリースNo.79
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2025/03/21 14:00 UP

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