関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

プレスリリース「(共同発表)関西四大学「薬物に関する意識調査」の集計結果を公表」を配信

  3月31日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.jr9を配信しました。

【本文】
  関西四大学(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)において、2009年より共同で実施している「薬物に関する意識調査」の2021年度版集計結果を、別添のとおり報告いたします。

 

<調査データ>
  〔対 象 者〕 2021年度入学生 26,818人(四大学合計)
  〔実施期間〕 2021年4~6月
  〔調査方法〕 WEBアンケート
  〔回 答 数〕 14,074人(回答率52%)

  関西四大学では、健康で充実したキャンパスライフを学生に保障するとともに、安心・安全な社会を実現することが大学の責務と考え、2009年3月7日に薬物乱用防止に関する共同声明を発表しました。

  その具体策として、四大学は共同のアクションプランを企画し、「委員会の設置・開催」、「教育・調査活動」、「広報活動」の3つを柱として、各大学で様々な取り組みを実施してきました。「関西四大学薬物乱用防止連絡会」の設置・開催をはじめ、学生参加のキャンペーンを行い、さらに講演会も開催しました。こうした活動の一つとして、毎年、四大学共同の「薬物に関する意識調査」結果をとりまとめています。

  また、今年度は報告書とあわせて、学生と共に取り組む新たな啓発活動として、「啓発ポスター」を作成しました。関西大学の課外活動団体(学術研究会所属のマス・コミュニケーション学研究部)が内容やデザインを考案・作成、関西四大学の本部のある京都府・大阪府・兵庫県の行政機関からも後援を頂き、各大学内や行政機関等とも連携した広報を展開しています。・・・<詳細は以下のリンクより>

プレスリリースNo.jr9

2022/03/31 14:00 UP

最新情報一覧へ戻る