関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

【在学生の方へ】新型コロナウイルス関連肺炎に関する注意について(2月4日)

中国湖北省武漢市において新型コロナウイルス感染症の発生が報告されてから、中国を中心に世界各地で発生が報告されています。2020年2月1日には、新型コロナウイルス感染症を指定感染症として定める政令が施行され、学校保健安全法に定める第一種感染症とみなされることとなりました。
  つきましては、以下の点を十分ご理解の上、ご対応をお願いいたします。
  新型コロナウイルス関連肺炎に関しましては、厚生労働省や外務省のホームページ等の最新情報をご確認ください。


中国から帰国・入国された場合

  中国から帰国・入国される場合は、以下の点を確認してご対応くださいますよう、お願いいたします。

帰国、入国してから2週間の間に発熱(37.5度以上)や呼吸器症状が出た場合、他人との接触を避け、マスクを着用するなどし、すみやかに地域の保健所に相談してください。


予防法について

  ▼厚生労働省のホームページより▼

「一般的な衛生対策として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒など行っていただくようお願いします。」

厚生労働省「新型コロナウイルスに関するQ&A」
関西大学保健管理センター「咳エチケット ポスター」
関西大学保健管理センター「手洗いポスター」


厚生労働省のメッセージ(2月4日時点)

◆国民の皆様へのメッセージ◆

○  新型コロナウイルス感染症は、我が国において、現在、流行が認められている状況ではありません。 国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

○  中国・湖北省から帰国・入国される方あるいはこれらの方と接触された方におかれましては、咳や発熱等の症状がある場合には、マスクを着用するなどし、事前に保健所へ連絡したうえで、受診していただきますよう、御協力をお願いします。
  また、医療機関の受診にあっては、湖北省の滞在歴があることまたは湖北省に滞在歴がある方と接触したことを事前に申し出てください。」

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症について」


厚生労働省や外務省等の情報について

今後、情勢が変化していくと思われますので、厚生労働省、外務省の海外安全、国立感染症研究所等のホームページをご確認ください。

厚生労働省 報道発表資料
外務省 海外安全ホームページ
国立感染症研究所ホームページ

2020/02/04 18:00 UP

最新情報一覧へ戻る