関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

新年のご挨拶 ~この伝統を、超える未来を。~

新年明けましておめでとうございます。

年頭にあたり謹んで新春のご挨拶を申し上げるとともに、みなさまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

関西大学は本年、創立130年を迎えます。
1886年に関西法律学校として出発した本学は、先人ら多くの方々のおかげで、現在、13学部、13研究科、3専門職大学院、1留学生別科を有する一大総合大学として大きく発展してまいりました。
創立130周年を目前に控え、社会に有為な人材を送り続けてきた伝統ある関西大学の長として、ますます磨きをかけなければと気が引き締まる思いです。

本学では、130年の節目を記念に、大阪に生まれ育てられた大学であることも踏まえてさまざまな取り組みを展開してまいります。
たとえば、教育・研究環境充実のための「知的創造空間」の創出、「関西大学イノベーション創生センター」や「関西大学なにわ大阪研究センター」の設立、 「『学縁』給付奨学金制度」の構築、「梅田キャンパス」の開設、オーストリアとの国際文化交流事業などが挙げられます。また、「KUGFプログラム」をはじめとする国際化戦略「トリプル・アイ構想」を展開し、次世代の グローバルリーダーの育成のため一人ひとりの学生が、グローバル社会に対応するための基礎体力を養う仕組みも完成させます。

このように我々は、これまで連綿と受け継がれてきた知と精神を確実に継承するとともに、教育、研究、学生サービスの一層の充実に努め、社会の要請に応えるべく邁進してまいります。
みなさま方におかれましては、引き続き力強いご支援、ご協力をお願い申し上げます。

2016年元旦
関西大学
学長 楠見晴重
楠見晴重学長

創立130周年記念事業ウェブサイト

2016/01/01 00:00 UP

最新情報一覧へ戻る