KANSAI UNIVERSITY
  • 関西大学ホーム
  • 入学試験情報
  • お問い合わせ一覧
  • 交通アクセス
  • キャンパスマップ
創立 明治19年(1886)〜大正11年(1922)
大阪西区京町堀の願宗寺において設立された関西法律学校から、大学令による大学昇格までの36年間を関西大学の礎を築いた初期の段階として「創立」の時代と名付けています。
実化 大正11年(1922)〜昭和20年(1945)
大正11年、大学令により関西大学として認可され、法学部、商学部と大学予科を設置、その後専門部に文学科、商学部に経済学科を設置するなど、関西大学が大きく拡大した時期を「実化」の時代と名付けています。
新生 昭和20年(1945)〜昭和44年(1969)
戦後、昭和23年(1948)に全国の大学に先駆けて法・文・経・商の4学部(一部・二部とも)で新制大学に転換した関西大学は、昭和33年(1958)に工学部を、昭和42年(1967)には社会学部を設置するなど、名実ともに総合大学への道を歩みました。この時期を「新生」の時代と名付けています。
拡充 昭和45年(1970)〜昭和61年(1986)
昭和44年(1969)に吹き荒れた大学紛争がもたらした大きな苦悩と模索から「開かれた大学構想」が生まれ、大学の研究成果を地域社会に還元する試みとして各地で公開講座を開催するなど、社会の要求にも応えることができるよう充実を図ったこの時期を「拡充」の時代と名付けています。昭和61年(1986)、創立100周年を迎えました。
雄飛 昭和61年(1986)〜現在
これまでの100年間を関西大学の1世紀となぞらえ、新たな第2世紀には、学舎の新築や新学部、併設校が設置され、学園はより大きく発展します。さらに高く、力強く。関西大学の「雄飛」は続きます。
関西大学は平成28年(2016年)11月4日創立130周年を迎えます
この伝統を、超える未来を。130th Anniversary 1886→2016

リレーメッセージ

最近の関大は改革してるイメージがあり、心強いです。やはり関大の特徴は改革です。メディア報道等で、関大が改革してるのを見ると卒業生としては すごく嬉しいです。改革の関大をもっと前面に押し出してください。未来に向けて思い切った改革をどんどん推し進めてください。大学改革のフロントランナー になってください。キャンパス内の施設もどんどん整備して他大学に負けないくらいお洒落になってください。堺キャンパスのevergreenという芝生 は、まるでカルフォルニアのような異国情緒が感じられる素晴らしい空間です。こういうお洒落な空間をもっと生み出してほしいです。

関大卒業生(卒業生)

130周年記念コンサートに行き、関大文化力の奥深さを感じました。関西大学様、まことに有難うございました。
関大の運営にあたっては「理念と競争」の両輪で牽引してほしいと思います。言わずもがな世の中格付けや競争社会であることは否めません。同時に理念理想も しっかりと確立している必要もあります。一方だけでは小手先改革になったり、観念的自己満足で終わってしまったりしがちです。本質と現実、常に行ったり来 たりです。
輝かしい関西大学の未来が訪れますように心より強く々祈っております。

もゆる千里山(卒業生)

イノベーション創生センターシンポジウムを楽しみにしております。先日、大学を訪ねましたが、グリーンの人工芝が鮮やかな野球場が整備されておりました。
英語教育にも年々力を入れられてるように思います。
関大らしく元気に、これからも敏速に改革をすすめられ
ますよう期待しています。
130周年おめでとうございます。

関大期待(保護者)

まず初めに、関西大学130年の歴史に敬意を表します。
一方で、「関西大学卒業であることを自慢できるような」とか、「オシャレな大学」とか、「関関同立の中で1番の大学に」とか、そんなことはどうでも良いで しょう。大学とは本来どうあるべきで、何をするべきところなのかを忘れてしまっているメッセージが目に付きます。卒業生の1人として、ただただ恥ずかしく 情けない気持ちで一杯です。

外国語学部卒業生(卒業生)

旧工学部を再編し、システム理工、化学生命工、環境都市工の3学部を設置したのは、大正解。
理系拡充は喫緊の課題でしたし、総合大学としての陣容を整備するうえでも、この選択は不可欠でした。
一方で、関学も理工学部を一気に拡充しています。
いずれ、これを改組し、理系学部を複数設置するのは確実でしょう。
関大の「次の一手」を見守っています。

システム理工学部の英称が「Faculty of Engineering Science」であることには、違和感が強いです。
「Science and Engineering」または「Science and Technology」が本来ではないでしょうか?

とあるOB(卒業生)

河合塾の2017年偏差値では、関大が関関同立2位まで浮上している感触があります。大変嬉しいです。
関大にはまだまだ余力があり、とことん改革を進めて異文化イマージョン教育を進めてほしいです。イマージョンキャンパスとして全国に発信してほしいです。 今こそ、関関同立1位になることを宣言し、130周年を期に日本1位の私立大学目指して広告等で発信してください。イマージョンキャンパスをもっとアピー ルしてください。お洒落な大学、ブランド大学をもっと広告等でアピールする戦略が必要です。
関大に入学したからには、関関同立で1位になってほしいです。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年おめでとうございます。しかしながらおめでたいとばかり言えないのではないでしょうか。様々な指標、評価を見ても近大に物凄い勢いを感 じます。関西大学は本当に大丈夫でしょうか。ここ数年で関関同立が大阪では関近同立、兵庫では関甲同立、京都では関龍同立になるというのが専らの噂です。 (噂だけならいいのですが。)もっと危機感を持ってほしい。私は今胸を張って関大卒だと言えません。新しい建物のばかり建てて改革が進んでいると勘違いし ている大学との評価もあります。地に足をつけて戦略的に大学運営を進めて欲しい。立命館が茨木にキャンパスを持ってきた意味を考えてほしい。関大はライバ ルではないというメッセージです。

関大大好きだけど。(卒業生)

創立130年おめでとうございます。
130年記念事業、イノベーションセンター、梅田キャンパス、関大前新アクセスなど完成を楽しみにしております。
これからも柔軟かつ強い関大を目指し、頑張って下さい。

関大次郎(保護者)

少し危機感と期待を持って関大を見ています。
偏差値を早急に早慶レベルまで、関関同立トップは当たり前ですが、持って行くべきと思います。
定員の8割は関大高等部、北陽、第一のいわゆる関大ファミリーの内部進学で埋めて、残りの2割は京都大、大阪大等のトップ層のみを合格させるというふうにするべきと思います。
大学の評価はほぼ偏差値によってされるのが現実ですので、まずはそこのところをしっかりと取り組んでいただきたい。

関大頑張れ(保護者)

この度は、創立130周年おめでとうございます。     
記念事業紹介を見たところ、大学がますます活気付くようで、卒業生として嬉しいです。 
梅田キャンパスの営業が開始すれば、ぜひ利用したいと思います。
また、卒業してから3年経ちますが、久しぶりに千里山キャンパスに散歩しに立ち寄りたいとも思います。
関大経済学部で学んだ考え方や資格を活かして、
私自身も社会を活気付けるために貢献し続けます。

ベヨ姉/2013年卒(卒業生)

中高を淀川以北に3校も抱えながら、大和川以南が空白のまま。堺キャンパスにこそ、中高が必要では。
社会安全学部の名称が、社会学部と重なっている。学部の実態から見て、「包括安全学部」などに改めるべきでは。
理工系学部の敷地があまりに手狭、しかし僻地に移すのも得策でない。万博記念公園などに、敷地の余剰はないものか。
広告の「ダサさ」は、残念ながら多くの指摘のとおり。早急に改めていただきたい

母校の飛躍を願って(卒業生)

世界の未来を切り拓く大学を目指して、未来志向で先進の改革をどんどん前に進めてください。
大学全入時代に本当に勝ち抜ける大学を目指してください。
関大はここのところお洒落になってきており女子学生も関学に続き関関同立で2番目に多い学園です。
さらにお洒落に先進的になりますようお祈りいたします。大阪から世界を切り拓く学園として、大学全入時代を勝ち抜く大学として、何者にも負けない圧倒的に強い関大を構築してください。

関大魂(卒業生)

130周年おめでとうございます。
関大スタンダードの教育、研究、改革を大阪から世界へ問う、そういう意気込みで頑張ってください。
関関同立でトップ、早稲田慶應に追いつき追い越すような勢いのある大学になってください。


関大卒業生(卒業生)

130周年おめでとうございます。私が入学した時は70周年の時でした。「新学生歌」が出来た年です。芦屋に住んでいますが、それでなくても関学、甲南に比較して関大の影が薄いのに‘関関戦’でも長い間関学には歯が立たない。情けない思いをしています。 なんか関大の学校運営は地味で中途半端な気がします。パーー!!と頑張って欲しい。

関大大好きOB(卒業生)

創立130周年 おめでとうございます!!

関西大学にお世話になった10年は本当に色濃いものでした。
今までもそうだったように、これからも関大ファミリーは増えていくと思うので、これからも自慢の母校であり続けてください!

ぽんた(卒業生)

130周年おめでとうございます。先人達が築かれた伝統を大切ににし、未来に向けた更なる飛躍を期待します。
永遠に不滅の関西大学

千里山万歳(卒業生)

関大に入ってびっくりしました。
今までは神戸の芦屋が高級住宅地だとばかり思っていたのですが、大阪の千里山も芦屋に負けないくらいの高級住宅地と知りびっくりしています。
同時に、こんな高級なイメージのある千里山を名前に持つ、千里山キャンパスで過ごさせていただいてることに誇りを持つことができました。
関関同立では、関学と同志社が高級なイメージがあり、そういうところが女子からの人気の秘密だそうです。関大も千里山というブランドを利用し、高級なイメージづくりを頑張ってください。期待してます。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

創立130年おめでとうございます。
梅田キャンパス、イノベーション創成センター開設と、隆盛を極めており、卒業生として嬉しい限りです。なにものにも負けない圧倒的に強い関西大学を構築してください。
関関同立で偏差値もW合格の進学先も、圧倒的に関大が1番になるようにお祈りいたします。

強い関西大学(卒業生)

少子化が進み、各大学はあの手この手を打ち厳しい生存競争に生き残りをかけています。その中で、関西大学は他大学と比べ「動きが鈍い」「時代に乗 り遅れないよう必死に活性化を図っているように見えない」と感じています。出版社の調査等でも関西大学のイメージは毎年どんどん悪くなる一方で沈滞化して います。学生の活躍に依存するのではなく、大学が魅力的な学び舎に変貌しつつある姿を積極的にアピールし、日本を代表する大学に大きく成長することを心か ら願っています。

商53卒業生(卒業生)
130周年おめでとうございます。

西日本屈指の名門私立大学としての地位を確立できたのも
130年もの間に卒業生したOB・OGの功績であり、これからも世界に羽ばたく関西大学を応援していきますので、
今後より一層のご活躍、期待しております。
谷町テルナリ9丁目(卒業生)

「關大」が5月号から全面的にリニューアルするとのことご同慶のいたりです。一段とより若い校友に読まれる機関紙をめざすそうですが、それならばなおのこと、誌名を「関大」に変更されるよう提案したいと思います。校友諸賢のご意見を賜りたいと存じます。

淀川太郎(卒業生)

今年からお世話になります!!
長い歴史のある法学部で学べることを栄誉に思います。
これからも、関西大学に長く栄光あらんことを!!

トンプソン(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年おめでとうございます。先の日曜日、グランフロントに家族で遊びに行きました。関大の展示にて、人工衛星のペーパークラフトに飛びつい た娘でしたが、学生さんにとても丁寧に相手をしていただき、また、先生にもお声がけいただきました。文系出身の私でも、とても興味深くお話を聞くことがで きました。大変お世話になりました。
まだ小学生になりたての娘ですが、「大きくなったら関大で勉強する!」と一生懸命、ロケットの絵などを描いています。そうなってくれれば親としては本望です!(笑)
夏に子ども向けのイベントもあるとお聞きしましたので、ぜひお邪魔したいと思います。
今後の関西大学の発展を期待しております。

子育て奮闘中(その他)

130周年おめでとうございます。グランフロントの貴学の展示を拝見しました。若い先生と学生さんが子ども向けの応対に忙しくされているところで したが、小生にも展示内容を分かりやすく説明いただきました。実用も見えてきたとのことで、素晴らしいご研究だと思います。また、その熱心さに、明るい日本の未来を垣間見ることができました。

今後も貴学の先生方や学生さんの頑張りに期待いたします。また、このような展示などを通じて、貴重な成果をたくさん発信していただきたいと思います。楽しみにしております。

隠居爺(その他)

創立130周年おめでとうございます。昨日、梅田のグランフロントを訪れまして、偶然、関西大学の展示を拝見する機会に恵まれました。ご研究をさ れている先生に直接ご説明いただき、素晴らしいご研究にとても感動しました。宇宙と電池のお話でしたが、子どもも大喜びで、興味を持ったようです。
関西大学からたくさんの成果が生まれて、これからもさまざまな分野で活躍されますことを期待しております。がんばってください!

K.I.(その他)

現 関大 2回生(理系)です。
たくさんの方々から
理系として必要なスキルを
学ばせていただいております。

関大に入学する前は、
関大は、スポーツや
学祭 など のイメージが
強かったです。それは、関大の発信する
宣伝でよく伝わりました。

しかし、自分が勉強していく中で
関大の理系の研究力 って素晴らしい
ものと気付きました。

これをしっかりと具体的に
宣伝、イベントなど、
していくことが関大のさらなる
イメージアップにつながると思います。


いいものがたくさん埋まってる関大!
ぜひ、掘り出して、たくさんの方々に関大の
研究成果を見てもらいたいです。
応援しております。

関ちゃん(本学学生・生徒・児童・園児)

昭和2年に住友合資会社の建物を移築した第一学舎が、関大のシンボル的な建物として、よく紹介されますが、このようなお洒落でアカデミツクな建物 が、第一学舎(1号館)新館に期待していたが、そのような学舎は実現されなかった。大学の価値は、もちろん建物で決まるものではないことは承知してます が、千里山学舎に、もう一つ堂々としたお洒落なシンボル的な学舎が欲しいと思います。未来に期待してます。

S43年法学部卒業生(卒業生)

関大は元々フランス法学を学んだ人達が創立したことを起源にする大学と知りました。
なのでフランス建築物のような建築物を建ててお洒落な大学をアピールしてほしいなぁと思います。
個人的には以文館がお洒落でお気に入りなので、あのようなお洒落な建物を建ててくれると関大に来るのがもっと楽しくなります!よろしくお願いします!

関大期待(本学学生・生徒・児童・園児)

記念事業の一環として、新しいアクセスができるとのこと、ご同慶のいたりです。この門は、関大の新しいシンボルとなる可能性があります。担当部署 でご検討されていると思いますが、ぜひ良い名前を付けて貰いたく思います。新門、総門、関大前門、紫紺門、その他色々考えられ、公募しても良いかも知れま せんね。

淀川太郎(卒業生)

130周年おめでとうございます。
大学全入時代の今。受験生から選ばれる大学になってください。
奇をてらった取り組みではなく、強みをもった大学になることを切に願います。
時間はかかるでしょう。しかし何もしなければ衰退しかありません。
関関同立の枠で争うのではなく、これからの時代、世界で通用する人材を育ててほしい。スペシャリストを育てる環境を整備してほしい。
130年という歩みを振り返るだけに終わらず、この改革のチャンスをものにしてください。
応援しています!

東京人(卒業生)

卒業式の際に、あなた方はこれからの社会を変革するイノベーターです。日本の未来はあなた方にかかっています。と言われたことを今でも覚えています。
どうか130周年を期に社会を変革するイノベーターを育成する、伝統と革新に満ちた都心型キャンパスを目指してください。
関大はフィギュアスケートで有名になり、お洒落な大学として世間に浸透しつつあります。
都心のお洒落で革新に満ちたキャンパスで、社会を変革するイノベーターを育成する大学を目指してください!

関大イノベーター(卒業生)

いよいよ創立130周年ですね。おめでとうございます。

他の有力大学が大阪に進出する中、大阪を基盤にする関西大学が攻めの姿勢を崩さないようにお願いいします。梅田キャンパスだけでなく、もっと幅広い展開を期待しています。

谷倉鉄(卒業生)

梅田キャンパスにすごく期待してます。
是非、関西学院大学や慶應義塾大学のようなすごくお洒落な建物を設計してください。
お洒落な梅田キャンパスがあると思うと関大生としての誇りになるので、頑張って赤煉瓦の洋風の建物目指してください。
すごく期待してます。関大頑張ってください。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

卒業してから30年以上経ち、大阪に行ったついでに関大を見学しようと思い30年ぶりに行きました。
30年前とキャンパスがガラリと変わっており、すごくお洒落で洗練されており驚きました。
特に法文坂を登って法科大学院の建物は、まるでヨーロッパにでも来たのかと感じるほど美しい建物で感動しました。
最近では女子学生も増え、お洒落な大学として認知されてるようで、すごく頼もしいです。
レベルも関関同立でトップを目指せるところまで来てると思いますし、ますますの発展を願っています。

昭和の卒業生(卒業生)

西日本で最も活気がある大学でした。

様々な個性を包み込むおおらかな校風はとても居心地がよく、人情に厚い大阪の文化を凝縮したような場所でした。

母校の更なる発展を祈念いたします。

関大マスコミOB(卒業生)

130周年おめでとうございます。私が卒業して30年以上になりますが、娘が関大生(外国語学部)なので、最近大学に行く機会があり、様変わりした母校に目を見張りました。勤めている会社にも関大OB会「秀麗会」があり、私は会長も務めておりました。大学の益々の発展を祈念いたします。

丸山好紀(経済卒)(卒業生)

大阪医大は、創立以来88年、医師9千人、看護師4千人輩出した、伝統・実績ある大学です。大阪薬大は創立以来111年、輩出した薬剤師は2万人以上、これまた有力大学です。130年記念事業の一環として、43万人余の関大が一緒になり、大関大ができればよい。関関同立の中で先行して医、薬を整備、次々と新学部を新設していけば、本学の未来は明るいと思います。なお、医学部は、現在政府方針で新設は許可されず、どこかと合併しないと増設できません。3大学は、いずれも近く、施設の相互利用・研究協力が可能で、ともにメリットがあると思います。3大学協力して西の早慶づくりをめざしてもよいかもしれませんね。

淀川太郎(卒業生)

大阪医科薬科大との統合は格が違いすぎて現実的ではありません。連携を強化するかせいぜい医科学部を新設するしかないでしょう。
梅田の新キャンパスは法科大学院を強化し地の利を活かして一人でも多くの司法試験を目指す社会人等を取り込むために活用すべきでしょう。
国際学部の設立を急ぐべきですが、近大の新国際学部を凌ぐ構想ができるかが今後の関大の行く末を左右するでしょう。
関西のトップ私大として、如何に日本をリードする人材を入学させ育成するか、大学には常に健全な危機感を持って経営にあたられることを期待するとともに、皆様には大学任せにせず愛校心を持っていろいろな方法で応援されることを切に願います。

関大オタク(卒業生)

ここ10年間の関大の改革はすさまじいものがありますね。大阪医科大学と薬科大学と提携を結びいつでも関大医学部薬学部をつくれる体制を築き上げ、他大学より先を行く改革を関大はやってきました。そして、梅田キャンパスの誕生と、改革の関大は止まりませんね。すごく勢いがあり、東京に住んでいても新聞の一面に関大が出ると胸が熱くなります。
関大はもう医学と薬学部をつくれば間違いなく京大と肩を並べる大学になるでしょう。

関大ブランド(卒業生)

130周年おめでとうございます。
記念事業のうちの1つ、梅田キャンパスのイメージパスを拝見させて頂きましたが凄く良いと思います!
是非ともこの素晴らしいキャンパスを関大上昇の旗振りキャンパスとしてフル活用して関大の存在感をアピールしてください。
ライバル校の大阪進出など厳しい状況が続いておりますが、逆境をもろともしない、強くてタフな関大をOBは望んでおります。

K.U_GUY(卒業生)

一地方の私立大学ではなく日本を代表する私学へと覚醒してください。
関西大学から世界へ、世界から関大へ、常に社会の変革を先取りして改革を行ってきた関西大学ですので、今よりももっと上を目指していただきたいです。
慶應義塾大学と肩を並べる大学になることを願ってます。

頑張れ関大(卒業生)

大阪医科大学、大阪薬科大学が、2016年4月合併して、大阪医科薬科大学になるとききました。速やかに近くの関大も加わって、医学部、薬学部を持つ総合大学になるとよいですね。3大学いずれにもメリットがあるのではないかと思います。

淀川太郎(卒業生)

多くの方が関関同立でトップになってほしいと思われてますが何十年も前から関大は最下位なのでよっぽどの改革がない限り変わらないでしょう。 130周年の記念事業、新しい校舎建物、施設などあまり関係なく、やはり学生のレベルを上げるしかないと思います。入試の選抜をもっと厳しくするとか、問 題をもっと考えさせる質量ともに慶応早稲田並みにするとか(受験生は減るかもしれませんが)。レベルの高い学生は難しい問題を出す大学に集まると思うので (もちろん内容が充実していればの話)そういった具体的な策を講じてください。こちらから関関同立の括りはいやだと言え、地方の1大学にならないようにお 願いします。

昭和大学生(卒業生)

130周年をお祝いしたい思いですが、正直なところ危機感しかありません。隣の近畿大学が物凄い勢いで関大に猛追しており、抜かされるのも時間の 問題かと思うからです。もう、関大には人がいるとかそんなこと言ってる余裕はありません。とにかく関大もどんどん改革していかないと潰されてしまいます。 とにかく偏差値を上げて西の早稲田を目指してください!!

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

社会安全学部の河田学部長が昔、10年後に東大京大を超え、30年後にハーバード大に追いつくと言っており、関大を日本のハーバード大学にする!と宣言してたのを聞いて当時胸が熱くなりました。
そういう意気込みが必要じゃないかなぁと他の人の意見を見ながら思いました。是非、130周年を出発点として、日本のハーバード大学を目指す宣言してください。あと、150周年には関西私学トップになっています宣言頼みます。

関大頑張れ!(卒業生)

私も関大出身で息子も関大生です。
関大には人がいる、人が関大、考動する関大人とか関大は卒業できませんとかいう一連の広告がはっきり言ってカッコよくないなぁと思ってます。もっとかっこ いい広告作ってくれませんか。関西大学から世界へとか、関西私学トップを目指すとか、他の人が言ってたようにもっと世の中に対する挑戦状的な文言を取り入 れて広告作ってください。はっきり言って今の広告は不快です。さらに言えば、校舎は法科大学院がオシャレなんだからもっと広報に取り入れるべきです。もっ と勢いがある文言入れてアピールしないと落ちますよ。隣の大和学園も近大もトップを目指す宣言して偏差値上がってるじゃないですか。

関大生の父(保護者)

阪急で、人が関大と書かれたポスターを見ました。
正直なところを申し上げますと、ダサいです。
広報のセンスがないと思います。
他の方が言ってるように、関西私学トップを目指すだとか、そういう勢いのあるフレーズでアピールしてほしい。また、阪大神大に落ちた人がたくさんいるとい うフレーズを入れて、併願先として自虐を加えてアピールしてほしいです。とにかく今は近大の勢いがすさまじいので、関大は早急に関西私学トップを目指す宣 言をしてポスター作ってほしいのです。

昭和の関大生(卒業生)

近大が物凄い勢いがあって関大が抜かされるのも時間の問題だとよく耳にします。バイト先の近大生にも、関大より近大の方が勢いあると言われます。
近大が関関同立に宣戦布告の広告を出したように、関大は関関同立に宣戦布告して関西私学トップを目指す宣言をする広告を出してください。このままでは関大 はダメになってしまうと思います。梅田キャンパスをすごくお洒落にしてアピールできるようにしてほしいです。130周年を期に関西私学トップを目指す宣言 をしてほしいです。研究就職スポーツ何に対しても関西私学トップを目指して頑張ります!って宣言をお願いします。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130年をお祝いしたいところですが、どうしても危機感しか抱けません。今週の「AERA」を読まれましたか?このままでは「近関同立」(もちろ んこの関は関学)になるのも時間の問題です。多くの方が関関同立のトップになってくださいと書き込みをされていますが、そう簡単なことではないのは明白で す。多くの関大人が真剣に考え参加して、どうしてトップとなるか知恵を出し合いましょう!

関大オタク(卒業生)

10年ぐらい前の卒業生です。同じ大阪にある近畿大学の勢いが物凄いせいか関西大学が対照的に元気の無い印象があります。スーパーグローバルも落 ちて司法試験の結果もイマイチ、5年ぐらい前に出来た社会安全学部と人間健康学部もパッとしない感じを受けます。特に社会安全学部なんて名前自体が珍奇 で、社会学部と名前が一部かぶっていて紛らわしいので、せめて安全マネジメント学部か危機管理学部あたりに変えて欲しいです。人間健康学部も受験生に人気 の高い食物栄養関係か医療関係を入れて学部を盛り上げてほしい。素人の勝手な意見を書きましたがOBとして何より嬉しいのは母校が盛り上がる事ですので是 非とも関西大学を元気にして下さい!

関大OB野郎(卒業生)

先日、関学の女の子に、うちは関大をライバルとも思ってない、関大みたいなダサい大学と一緒にしないでほしいと言われて傷ついています。なので、 関大も関学に負けないくらいお洒落な建物をつくってください!!そして関大もお洒落になったなぁって他の大学に言われるようになると在校生として嬉しいで す。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

梅田新キャンパス構想ですが、立命館の朱雀キャンパスのように卒業生や保護者などが集まる記念会館として機能するキャンパスにしてはどうでしょう か。そしてすごくお洒落な建物にして広報にフル活用するのが良いと思います。関大には目を引くようなお洒落な建物がありませんのでせめて梅田キャンパスだ けでもすごくお洒落な建物を期待しています。

関大生の母(保護者)

中央大学は法学部を多摩キャンパスから都心へ移転を公表しました。フラッグシップ(旗艦)の都心回帰は衝撃的です。本学も梅田キャンパスに専門職 大学院や文系学部の移転するなどのアグレッシブでもっと大規模な構想を期待しています。ここ数年動きが地味に感じているのはわたしだけでしょうか。ドメイ ンを明確にした競争戦略を早急に打ち立てることが必要と思います。いかがでしょうか?

昭和末期の卒業生(卒業生)

大手広告代理店・PR会社と組んで大学のブランディング・プロモーションを強化してみてはいかがでしょうか。

また、民間企業出身者など外から新しい血を入れて、時代の変化に沿った効果的な改革を推進していかないと、少子化と共に厳しい時代に入るでしょう。

東京在住OB(卒業生)

これから先の順位は、関大>同志社>>関学>立命館の伝統的な順位になると思います。関大はここ10年ほどの改革から上昇気流に乗りつつあり、関西私学最強とも言えるOBのサポートがそれを後押ししています。また、創始者が日本の歴史に大きな名を残す児島惟謙であり、西日本最初の法律学校であり、他の大学とはそういった面でも格が違うと思います。関大ブランドを今後も世に発信してください。我々卒業生は関大というブランドを背負って生きています。ここ数年で関西私学最強の名門復活を成し遂げた関大を誇りに思います。

関大魂(卒業生)

先日30年ぶりに関大に行くと変貌ぶりに驚きました。
近未来的なキャンパスですごくお洒落になっているなととても嬉しく思います。
130周年のdvdも早く拝見したいのでホームページに載せてほしいです。

昭和の卒業生(卒業生)

最新の司法試験合格率ランキングで関大は関関同立で同志社の次になり、関西私大2位になっており大変感激いたしました。
同志社との差もあとわずかとなっており、関学と立命を引き離しておりますので、来年度は関西私大1位になってください。

昭和の卒業生(卒業生)
関大も関西私大トップを目指す宣言してほしいです。 最近、強い関西大学というフレーズがなくなってしまったのが残念です。 関大には人がいるとか考動する関大人よりも、関西私大トップを目指す、とか強い関西大学というフレーズがいいと思います。 とにかく勢いがある大学を目指してほしいです。 関西大学のますますの発展を願っています。
関大魂(卒業生)

立命館のキャンパスBKCでは施設の名前がカタカナ語でハイカラなのに、関大の施設は第1学舎というように日本語であまりハイカラではないので、受験生受けがあまり良くないのではないかと思います。
よければ、学舎の名称をごっそりかえてみてはいかがでしょうか。

昭和の卒業生(卒業生)

創立130周年、本当におめでとうございます。
近年、大阪圏ひいては関西圏のあらゆる影響力が東京圏のそれに比べて一層弱くなっているように感じます。
このような現状を打破し、大阪・関西が再び大きな活力を取り戻すことができるように、私は関西大学の関係者ではありませんが、大阪人として、関西大学のますますの発展を心から祈っています。

他大生(その他)

関大は人工的な綺麗な建物が多いのですが、いわゆるハイカラな建物が少ないように思います。
梅田キャンパスはスパニッシュミッションな建物にしてほしいです。
ハイカラな建物いっぱい建ててください。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年おめでとうございます。
関大は素晴らしい実績があり、優秀な卒業生が全国で活躍しています。
今後は薬学部、医学部ができればより一層発展するのではないでしょうか。
また、梅田キャンパスですが社会人教育にとどまらず、新しい学部や既存の学部の一部を梅田キャンパスに移すのはいかがでしょうか。
常に社会の要望を先取して、確実に結果を出す大学であり続けてください。
関大のますますのご発展をお祈りします。

昭和の卒業生(卒業生)

130周年、おめでとうございます。
卒業して数年が経ちますが関西大学を卒業して本当に良かったと思います。

素晴らしいキャンパスあり、素晴らしい仲間あり、素晴らしい実績あり、可愛い猫あり・・・

今後、誇れる大学として君臨し続けてください。

山村鉄也(卒業生)

卒業生の大谷育子さま。
平成27年より関大の大学院生になった獣医師です。
小さな小さな診療所を開業して
日々「ねこ不妊(TNR)」に励んでおります。。。
堺キャンパスではノラさんを見かけないですが、
千里山はちがうのですね・・
大学院を選ぶ際「考動する」理念に共感して関大を選びました。こぎれいでもネコが追い出されるような淋しい(心の貧しい)キャンパスは嫌いです。
関大でTNRある時はぜひ協力します!!
平野郷動物診療所

ねこ獣医の院生です。(本学学生・生徒・児童・園児)

私が関大生だった頃に比べると関大には勢いがなくなってきたと感じていました。
しかし、梅田キャンパスの記事を見てまた関大も息を吹き返してきたなと頼もしくなりました。
最近関大は偏差値下降していると聞きます。
ここで一気に偏差値上げて関関同立でトップの偏差値を目指してください。偏差値が上がれば優秀な学生が自然と入ってきます。また関大で学びたいと思う人の数も増えるはずです。
早稲田慶応と並ぶ関西大学になってください。
関大の偏差値上昇と梅田キャンパスに期待しています。

関大卒業生(卒業生)

ぜひ、ダイバーシティを積極的に進めてください。性別・国籍・人種・宗教。様々なバックグランドを持った人材を世界から集めて真のダイバーシティな大学を作り上げてください。これが実現できれば、他の大学とは違った特色のある学風を作り上げることが出来るのではないでしょうか。多様性のある大学にはざまざまな人材が自然と集まってくるはずです。今後の関西大学に期待をしています。

おっちゃん(卒業生)

関関同立で関大が一つポーンと抜け出して、早稲田慶応関大と呼ばれるように、偏差値上げてください。
そのためにはいかに優秀な受験生を確保できるかが重要になってくると思います。
梅田キャンパスはとにかくお洒落なキャンパスを期待しています。関学に負けないくらいのお洒落なキャンパスの建物をつくってください。
バンカラからお洒落な大学へ変化してほしいです。
合コンに行って、関大はお洒落な大学ですねって他大学から言われるようにしてほしいです。
梅田キャンパスがお洒落な建物で、関学のお洒落に対抗できるようにしてください。お願いします。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

在学中に関関同立でトップ、早稲田慶応と並ぶ大学に躍進してほしいです。
梅田キャンパスに期待してます。
お洒落な建物をたくさん建てて、関大ってお洒落だなと世間で言われるようになってほしいです!
よろしくお願いします!

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

関大は革新へ向かう
このことを、私は信じています。
梅田キャンパスは西洋風のお洒落な建物を期待してます。そして梅田キャンパスを広報に使って、お洒落な関大をアピールしてください。
偏差値を関関同立でトップ、早稲田慶応と並ぶ私大へ躍進することを願ってます。

関大卒業生(卒業生)

関大に入って良かった!
と思えるような130周年事業にしてほしいです。
梅田キャンパスにすごく期待しています。梅田キャンパスをきっかけとして都会の革新に満ち溢れた洗練された関西大学を世の中に発信してほしいです。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年を期に関関同立でトップ、早稲田大慶応大に並ぶ大学に躍進してほしいです。梅田キャンパスにすごく期待しています。明治大学のリバティータワーのような、世間があっと驚くような梅田キャンパスを期待しています。今こそ関大の底力を世に問うべきです。立命館の茨木キャンパスに負けない、明治のリバティータワーのような都会の革新の梅田キャンパスを期待しています。

関大卒業生(卒業生)

まもなく創立130周年、おめでとうございます。私が大学(法学部)3年次生の時に創立100周年を迎えました。何らかの形で記念式典に参加させていただいたときのことを覚えております。あれから間もなく30年が経ちますが、当時関西大学で勉強したことが様々に生きている昨今を本当に喜んでいます。関大を卒業したことを誇りに思います。これからの益々の発展を、心より祈念いたします。

宮窪祐一(卒業生)

2015年あけましておめどうごさいます。
来る創立130周年おめでとうございます!。

関西大学は西日本の、日本の、アジアの、世界の冠たる主要大学の一つとして着実に躍進されていってますね!
うれしい限りです。

私めの寄付がその一助となれば幸いです。
                        敬具

関大育浩(卒業生)

congratuation for 130 sorry, all my messages in English only since 1964
ASTRO INTRIOR & CO Mitsutoshi Taniguchi (m.d.)in 1978 by myself ,to go arond the world
on business, 1998-dealing all scraps with overseas partners ,
my english was completed by prof.kurikoma rindokukai on top class in Japan

Taniguchi(卒業生)

関西大学には、猫ちゃんがいっぱいいます。
大阪では、行政も地域猫(所有者不明猫)の適正管理にのりだし、日本で初めていわゆる野良猫の適正管理をボランティアと組んで行うシステムである公園サポーター制度を施行しました。同志社大学は「公益財団法人どうぶつ基金」とくんで一斉TNRを行いっています。
関西大学も、130周年に向けて、TNR活動を推進し、関西大学が社会(地域)に対して優しく責任のある大学であることを示してほしいと思います。

大谷育子(卒業生)

創立130周年おめでとうございます。
これからも関西大学の歴史を紡いでいけるよう勉強に励みたいと思います。

Meramo(本学学生・生徒・児童・園児)

創立130年おめでとうございます!
みんなで母校のために、寄付しましょう(^_^)

成田浩章(卒業生)

創立130周年おめでとうございます。
教育後援会のキャッチフレーズ「我が子の母校は我が母校」、いいですね。私自身は関西大学の卒業生ではありませんが、憧れの大学でした。我が子が入学し、晴れて関西大学を我が母校として関わることができ、誇らしく嬉しく思います。
今は関西を離れた地方在住ですが、母校関大のますますの発展を、遠くから応援しています。

社会学部生の親(保護者)

130周年、おめでとうございます。
今春より息子が法学部でお世話になっております。
日本を代表する名門大学として、その名声を益々向上させて頂きたいと思います。
早く関西No.1私大となられることを、心よりお祈りいたしております。

中直(保護者)

今年でいよいよ関西大学も130周年を迎えるのですね。
在学中に迎えることが出来るのを嬉しく思います。
'日本'の関西大学から'世界'の関西大学へと躍進することを期待しております。
そして、僕も'関西大学'を背負って世界へ羽ばたいていきたいと思います。

(注)関西大学は、平成28年11月4日に「創立130周年」を迎えます。

法学部3年(本学学生・生徒・児童・園児)

関大はもう130周年になるのですね。歴史と伝統の重みを感じます。最近、関大は元気がないような気がしますが、母校なので、もっともっと発展していってほしいと思います。記念事業も卒業生がいっしょに参画できるようなものがあればいいなと思います。全国どこにいても母校は母校ですから、やっぱり気になります。ささやかながら、寄付もさせていただきたいと思いますので、関大の発展を期待いたします。

通りすがりの走る男(卒業生)

創立130周年おめでとうございます!昨年、卒業後30周年を記念してクラブ(ESS)の同窓会を開催しました。30年ぶりに再会する人もいましたが、一瞬のうちにあの頃に戻ることができました。こうした「縁」をいつまでも持ち続けられるのも、学生時代に共に過ごした4年間があるからだと思います。これからも「伝統を超える大学」へと発展し続けられることを心からお祈りしています。寄付も是非させていただこうと思っています!

元ドラセクメンバー(卒業生)

1886年創立の関西法律学校からもうすぐ130年おめでとうございます。娘も毎日楽しく通学いたしております。この長い歴史の間に色々な所に人材を送り出してきた事と思います。娘の母校となり150年、200年と続くことを願います。応援している立場からですが関西法律学校を起源とするだけに司法試験の合格者が少し寂しくおもいます。これからも関大を応援しております。つながり続ける関大。

つくし(保護者)

堺シティマラソン参加しました。
今年はすごい雨で、学長も簡単な挨拶だけで走られなかったのが残念です。
そんななか関西大学のブースがいつも通り設置され、血圧測定など大勢の学生さんが頑張っていたのが印象的でした。
なぜかホッとしました。
またアスリート餅(関西大学さんと河月堂さんのコラボ)があってレース前のエネルギー補給にちょうど良かったですし、おいしかったです。
関大の工学部の研究の成果ということなので、次の大阪マラソンなどで大々的に宣伝して130周年をもっと盛り上げてはどうですか。

工学部OB(卒業生)

法学部の新入生です。入学式でバッグを配付していただきありがとうございます。
生地がしっかりしていて、内ポケットもあり、なかなか使いやすく愛用しています。
難点は、もう少し幅広で深くてスナップが付いていれば、また白いのですぐ汚れるのでは。
しかし、欲しいという人もいます。希望者にはもらえるのでしょうか。

むぎチョコ(本学学生・生徒・児童・園児)

娘が、今年社会学部入学いたしました。憧れの関西大学に入学出来て親子共々喜んでおります。また創立130周年という凄い瞬間を在学中に迎えられる事を大変嬉しく思います。

れもん(保護者)

関大130周年の年には、1916年創業の弊社も100周年記念としてジョイントし、「校友会誌 関大」に広告を掲載して記念セールをと企画しています。

橋詰水産(卒業生)

息子がこの4月からお世話になっています。
入学式に130周年の特製バッグをもらったということで、現物を見せていただきました。
関西大学のような歴史ある大学に入学させていただけたこと嬉しく思っています。
高校の雰囲気とは全然違うようで、なにもかもスケールの大きさに圧倒されているようです。
楽しそうに過ごしており4年間の成長が楽しみです。
ホームページ全体も充実していますね。
とり急ぎ、バッグのお礼を兼ねて投稿いたします。

名古屋在住の保護者(保護者)

こんにちは、私は約30年前の工学部OBです。
卒業後あまり訪問していませんが、
先日正門付近を通りましたら、ずいぶん広々ときれいになっていて、びっくりしました。
しかし工学部付近はあいかわらず・・・ですね。
良く言えば、昔のおもかげを残している、懐かしい感じがしますが、悪く言えば、他大学の理工系の学部に比べすごく見劣りします。

学部名称が変わっており、何をしているか中身が分かりやすくなったかと思いますが、道に面する学舎棟は昔のまま、少しは施設を良くしてください。

施設をきれいにするのであれば、募金してみてみようかな・・・。

30年前の劣等生(卒業生)

学部生の保護者です。
まもなく創立130周年を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
私の勤務する企業での経験から言いますと、このようなイベントは、事前の周到な準備が大切です。
今後の事務局の気苦労は大変かと推察いたします。
関係者の皆さんには、お身体ご自愛のほど祈念いたします。
当面は、このホームページの更新を楽しみにしています。

ペンネーム関大大好き(保護者)

創立130周年、おめでとうございます。
中国語で言いますと、祝関西大学建校130周年。
130年の歩み、130年の歴史、130年の頑張り、開校当時の理念を忘れずに131年、132年、133年これからもいろいろな所に、いろいろな人材を、絶え間なく送り続けるように頑張ってください。
改めて、創立130周年、おめでとうございます。

張海涛(本学学生・生徒・児童・園児)
  • メッセージの受付はこちら

リレーメッセージ

最近の関大は改革してるイメージがあり、心強いです。やはり関大の特徴は改革です。メディア報道等で、関大が改革してるのを見ると卒業生としては すごく嬉しいです。改革の関大をもっと前面に押し出してください。未来に向けて思い切った改革をどんどん推し進めてください。大学改革のフロントランナー になってください。キャンパス内の施設もどんどん整備して他大学に負けないくらいお洒落になってください。堺キャンパスのevergreenという芝生 は、まるでカルフォルニアのような異国情緒が感じられる素晴らしい空間です。こういうお洒落な空間をもっと生み出してほしいです。

関大卒業生(卒業生)

130周年記念コンサートに行き、関大文化力の奥深さを感じました。関西大学様、まことに有難うございました。
関大の運営にあたっては「理念と競争」の両輪で牽引してほしいと思います。言わずもがな世の中格付けや競争社会であることは否めません。同時に理念理想も しっかりと確立している必要もあります。一方だけでは小手先改革になったり、観念的自己満足で終わってしまったりしがちです。本質と現実、常に行ったり来 たりです。
輝かしい関西大学の未来が訪れますように心より強く々祈っております。

もゆる千里山(卒業生)

イノベーション創生センターシンポジウムを楽しみにしております。先日、大学を訪ねましたが、グリーンの人工芝が鮮やかな野球場が整備されておりました。
英語教育にも年々力を入れられてるように思います。
関大らしく元気に、これからも敏速に改革をすすめられ
ますよう期待しています。
130周年おめでとうございます。

関大期待(保護者)

まず初めに、関西大学130年の歴史に敬意を表します。
一方で、「関西大学卒業であることを自慢できるような」とか、「オシャレな大学」とか、「関関同立の中で1番の大学に」とか、そんなことはどうでも良いで しょう。大学とは本来どうあるべきで、何をするべきところなのかを忘れてしまっているメッセージが目に付きます。卒業生の1人として、ただただ恥ずかしく 情けない気持ちで一杯です。

外国語学部卒業生(卒業生)

旧工学部を再編し、システム理工、化学生命工、環境都市工の3学部を設置したのは、大正解。
理系拡充は喫緊の課題でしたし、総合大学としての陣容を整備するうえでも、この選択は不可欠でした。
一方で、関学も理工学部を一気に拡充しています。
いずれ、これを改組し、理系学部を複数設置するのは確実でしょう。
関大の「次の一手」を見守っています。

システム理工学部の英称が「Faculty of Engineering Science」であることには、違和感が強いです。
「Science and Engineering」または「Science and Technology」が本来ではないでしょうか?

とあるOB(卒業生)

河合塾の2017年偏差値では、関大が関関同立2位まで浮上している感触があります。大変嬉しいです。
関大にはまだまだ余力があり、とことん改革を進めて異文化イマージョン教育を進めてほしいです。イマージョンキャンパスとして全国に発信してほしいです。 今こそ、関関同立1位になることを宣言し、130周年を期に日本1位の私立大学目指して広告等で発信してください。イマージョンキャンパスをもっとアピー ルしてください。お洒落な大学、ブランド大学をもっと広告等でアピールする戦略が必要です。
関大に入学したからには、関関同立で1位になってほしいです。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年おめでとうございます。しかしながらおめでたいとばかり言えないのではないでしょうか。様々な指標、評価を見ても近大に物凄い勢いを感 じます。関西大学は本当に大丈夫でしょうか。ここ数年で関関同立が大阪では関近同立、兵庫では関甲同立、京都では関龍同立になるというのが専らの噂です。 (噂だけならいいのですが。)もっと危機感を持ってほしい。私は今胸を張って関大卒だと言えません。新しい建物のばかり建てて改革が進んでいると勘違いし ている大学との評価もあります。地に足をつけて戦略的に大学運営を進めて欲しい。立命館が茨木にキャンパスを持ってきた意味を考えてほしい。関大はライバ ルではないというメッセージです。

関大大好きだけど。(卒業生)

創立130年おめでとうございます。
130年記念事業、イノベーションセンター、梅田キャンパス、関大前新アクセスなど完成を楽しみにしております。
これからも柔軟かつ強い関大を目指し、頑張って下さい。

関大次郎(保護者)

少し危機感と期待を持って関大を見ています。
偏差値を早急に早慶レベルまで、関関同立トップは当たり前ですが、持って行くべきと思います。
定員の8割は関大高等部、北陽、第一のいわゆる関大ファミリーの内部進学で埋めて、残りの2割は京都大、大阪大等のトップ層のみを合格させるというふうにするべきと思います。
大学の評価はほぼ偏差値によってされるのが現実ですので、まずはそこのところをしっかりと取り組んでいただきたい。

関大頑張れ(保護者)

この度は、創立130周年おめでとうございます。     
記念事業紹介を見たところ、大学がますます活気付くようで、卒業生として嬉しいです。 
梅田キャンパスの営業が開始すれば、ぜひ利用したいと思います。
また、卒業してから3年経ちますが、久しぶりに千里山キャンパスに散歩しに立ち寄りたいとも思います。
関大経済学部で学んだ考え方や資格を活かして、
私自身も社会を活気付けるために貢献し続けます。

ベヨ姉/2013年卒(卒業生)

中高を淀川以北に3校も抱えながら、大和川以南が空白のまま。堺キャンパスにこそ、中高が必要では。
社会安全学部の名称が、社会学部と重なっている。学部の実態から見て、「包括安全学部」などに改めるべきでは。
理工系学部の敷地があまりに手狭、しかし僻地に移すのも得策でない。万博記念公園などに、敷地の余剰はないものか。
広告の「ダサさ」は、残念ながら多くの指摘のとおり。早急に改めていただきたい

母校の飛躍を願って(卒業生)

世界の未来を切り拓く大学を目指して、未来志向で先進の改革をどんどん前に進めてください。
大学全入時代に本当に勝ち抜ける大学を目指してください。
関大はここのところお洒落になってきており女子学生も関学に続き関関同立で2番目に多い学園です。
さらにお洒落に先進的になりますようお祈りいたします。大阪から世界を切り拓く学園として、大学全入時代を勝ち抜く大学として、何者にも負けない圧倒的に強い関大を構築してください。

関大魂(卒業生)

130周年おめでとうございます。
関大スタンダードの教育、研究、改革を大阪から世界へ問う、そういう意気込みで頑張ってください。
関関同立でトップ、早稲田慶應に追いつき追い越すような勢いのある大学になってください。


関大卒業生(卒業生)

130周年おめでとうございます。私が入学した時は70周年の時でした。「新学生歌」が出来た年です。芦屋に住んでいますが、それでなくても関学、甲南に比較して関大の影が薄いのに‘関関戦’でも長い間関学には歯が立たない。情けない思いをしています。 なんか関大の学校運営は地味で中途半端な気がします。パーー!!と頑張って欲しい。

関大大好きOB(卒業生)

創立130周年 おめでとうございます!!

関西大学にお世話になった10年は本当に色濃いものでした。
今までもそうだったように、これからも関大ファミリーは増えていくと思うので、これからも自慢の母校であり続けてください!

ぽんた(卒業生)

130周年おめでとうございます。先人達が築かれた伝統を大切ににし、未来に向けた更なる飛躍を期待します。
永遠に不滅の関西大学

千里山万歳(卒業生)

関大に入ってびっくりしました。
今までは神戸の芦屋が高級住宅地だとばかり思っていたのですが、大阪の千里山も芦屋に負けないくらいの高級住宅地と知りびっくりしています。
同時に、こんな高級なイメージのある千里山を名前に持つ、千里山キャンパスで過ごさせていただいてることに誇りを持つことができました。
関関同立では、関学と同志社が高級なイメージがあり、そういうところが女子からの人気の秘密だそうです。関大も千里山というブランドを利用し、高級なイメージづくりを頑張ってください。期待してます。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

創立130年おめでとうございます。
梅田キャンパス、イノベーション創成センター開設と、隆盛を極めており、卒業生として嬉しい限りです。なにものにも負けない圧倒的に強い関西大学を構築してください。
関関同立で偏差値もW合格の進学先も、圧倒的に関大が1番になるようにお祈りいたします。

強い関西大学(卒業生)

少子化が進み、各大学はあの手この手を打ち厳しい生存競争に生き残りをかけています。その中で、関西大学は他大学と比べ「動きが鈍い」「時代に乗 り遅れないよう必死に活性化を図っているように見えない」と感じています。出版社の調査等でも関西大学のイメージは毎年どんどん悪くなる一方で沈滞化して います。学生の活躍に依存するのではなく、大学が魅力的な学び舎に変貌しつつある姿を積極的にアピールし、日本を代表する大学に大きく成長することを心か ら願っています。

商53卒業生(卒業生)
130周年おめでとうございます。

西日本屈指の名門私立大学としての地位を確立できたのも
130年もの間に卒業生したOB・OGの功績であり、これからも世界に羽ばたく関西大学を応援していきますので、
今後より一層のご活躍、期待しております。
谷町テルナリ9丁目(卒業生)

「關大」が5月号から全面的にリニューアルするとのことご同慶のいたりです。一段とより若い校友に読まれる機関紙をめざすそうですが、それならばなおのこと、誌名を「関大」に変更されるよう提案したいと思います。校友諸賢のご意見を賜りたいと存じます。

淀川太郎(卒業生)

今年からお世話になります!!
長い歴史のある法学部で学べることを栄誉に思います。
これからも、関西大学に長く栄光あらんことを!!

トンプソン(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年おめでとうございます。先の日曜日、グランフロントに家族で遊びに行きました。関大の展示にて、人工衛星のペーパークラフトに飛びつい た娘でしたが、学生さんにとても丁寧に相手をしていただき、また、先生にもお声がけいただきました。文系出身の私でも、とても興味深くお話を聞くことがで きました。大変お世話になりました。
まだ小学生になりたての娘ですが、「大きくなったら関大で勉強する!」と一生懸命、ロケットの絵などを描いています。そうなってくれれば親としては本望です!(笑)
夏に子ども向けのイベントもあるとお聞きしましたので、ぜひお邪魔したいと思います。
今後の関西大学の発展を期待しております。

子育て奮闘中(その他)

130周年おめでとうございます。グランフロントの貴学の展示を拝見しました。若い先生と学生さんが子ども向けの応対に忙しくされているところで したが、小生にも展示内容を分かりやすく説明いただきました。実用も見えてきたとのことで、素晴らしいご研究だと思います。また、その熱心さに、明るい日本の未来を垣間見ることができました。

今後も貴学の先生方や学生さんの頑張りに期待いたします。また、このような展示などを通じて、貴重な成果をたくさん発信していただきたいと思います。楽しみにしております。

隠居爺(その他)

創立130周年おめでとうございます。昨日、梅田のグランフロントを訪れまして、偶然、関西大学の展示を拝見する機会に恵まれました。ご研究をさ れている先生に直接ご説明いただき、素晴らしいご研究にとても感動しました。宇宙と電池のお話でしたが、子どもも大喜びで、興味を持ったようです。
関西大学からたくさんの成果が生まれて、これからもさまざまな分野で活躍されますことを期待しております。がんばってください!

K.I.(その他)

現 関大 2回生(理系)です。
たくさんの方々から
理系として必要なスキルを
学ばせていただいております。

関大に入学する前は、
関大は、スポーツや
学祭 など のイメージが
強かったです。それは、関大の発信する
宣伝でよく伝わりました。

しかし、自分が勉強していく中で
関大の理系の研究力 って素晴らしい
ものと気付きました。

これをしっかりと具体的に
宣伝、イベントなど、
していくことが関大のさらなる
イメージアップにつながると思います。


いいものがたくさん埋まってる関大!
ぜひ、掘り出して、たくさんの方々に関大の
研究成果を見てもらいたいです。
応援しております。

関ちゃん(本学学生・生徒・児童・園児)

昭和2年に住友合資会社の建物を移築した第一学舎が、関大のシンボル的な建物として、よく紹介されますが、このようなお洒落でアカデミツクな建物 が、第一学舎(1号館)新館に期待していたが、そのような学舎は実現されなかった。大学の価値は、もちろん建物で決まるものではないことは承知してます が、千里山学舎に、もう一つ堂々としたお洒落なシンボル的な学舎が欲しいと思います。未来に期待してます。

S43年法学部卒業生(卒業生)

関大は元々フランス法学を学んだ人達が創立したことを起源にする大学と知りました。
なのでフランス建築物のような建築物を建ててお洒落な大学をアピールしてほしいなぁと思います。
個人的には以文館がお洒落でお気に入りなので、あのようなお洒落な建物を建ててくれると関大に来るのがもっと楽しくなります!よろしくお願いします!

関大期待(本学学生・生徒・児童・園児)

記念事業の一環として、新しいアクセスができるとのこと、ご同慶のいたりです。この門は、関大の新しいシンボルとなる可能性があります。担当部署 でご検討されていると思いますが、ぜひ良い名前を付けて貰いたく思います。新門、総門、関大前門、紫紺門、その他色々考えられ、公募しても良いかも知れま せんね。

淀川太郎(卒業生)

130周年おめでとうございます。
大学全入時代の今。受験生から選ばれる大学になってください。
奇をてらった取り組みではなく、強みをもった大学になることを切に願います。
時間はかかるでしょう。しかし何もしなければ衰退しかありません。
関関同立の枠で争うのではなく、これからの時代、世界で通用する人材を育ててほしい。スペシャリストを育てる環境を整備してほしい。
130年という歩みを振り返るだけに終わらず、この改革のチャンスをものにしてください。
応援しています!

東京人(卒業生)

卒業式の際に、あなた方はこれからの社会を変革するイノベーターです。日本の未来はあなた方にかかっています。と言われたことを今でも覚えています。
どうか130周年を期に社会を変革するイノベーターを育成する、伝統と革新に満ちた都心型キャンパスを目指してください。
関大はフィギュアスケートで有名になり、お洒落な大学として世間に浸透しつつあります。
都心のお洒落で革新に満ちたキャンパスで、社会を変革するイノベーターを育成する大学を目指してください!

関大イノベーター(卒業生)

いよいよ創立130周年ですね。おめでとうございます。

他の有力大学が大阪に進出する中、大阪を基盤にする関西大学が攻めの姿勢を崩さないようにお願いいします。梅田キャンパスだけでなく、もっと幅広い展開を期待しています。

谷倉鉄(卒業生)

梅田キャンパスにすごく期待してます。
是非、関西学院大学や慶應義塾大学のようなすごくお洒落な建物を設計してください。
お洒落な梅田キャンパスがあると思うと関大生としての誇りになるので、頑張って赤煉瓦の洋風の建物目指してください。
すごく期待してます。関大頑張ってください。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

卒業してから30年以上経ち、大阪に行ったついでに関大を見学しようと思い30年ぶりに行きました。
30年前とキャンパスがガラリと変わっており、すごくお洒落で洗練されており驚きました。
特に法文坂を登って法科大学院の建物は、まるでヨーロッパにでも来たのかと感じるほど美しい建物で感動しました。
最近では女子学生も増え、お洒落な大学として認知されてるようで、すごく頼もしいです。
レベルも関関同立でトップを目指せるところまで来てると思いますし、ますますの発展を願っています。

昭和の卒業生(卒業生)

西日本で最も活気がある大学でした。

様々な個性を包み込むおおらかな校風はとても居心地がよく、人情に厚い大阪の文化を凝縮したような場所でした。

母校の更なる発展を祈念いたします。

関大マスコミOB(卒業生)

130周年おめでとうございます。私が卒業して30年以上になりますが、娘が関大生(外国語学部)なので、最近大学に行く機会があり、様変わりした母校に目を見張りました。勤めている会社にも関大OB会「秀麗会」があり、私は会長も務めておりました。大学の益々の発展を祈念いたします。

丸山好紀(経済卒)(卒業生)

大阪医大は、創立以来88年、医師9千人、看護師4千人輩出した、伝統・実績ある大学です。大阪薬大は創立以来111年、輩出した薬剤師は2万人以上、これまた有力大学です。130年記念事業の一環として、43万人余の関大が一緒になり、大関大ができればよい。関関同立の中で先行して医、薬を整備、次々と新学部を新設していけば、本学の未来は明るいと思います。なお、医学部は、現在政府方針で新設は許可されず、どこかと合併しないと増設できません。3大学は、いずれも近く、施設の相互利用・研究協力が可能で、ともにメリットがあると思います。3大学協力して西の早慶づくりをめざしてもよいかもしれませんね。

淀川太郎(卒業生)

大阪医科薬科大との統合は格が違いすぎて現実的ではありません。連携を強化するかせいぜい医科学部を新設するしかないでしょう。
梅田の新キャンパスは法科大学院を強化し地の利を活かして一人でも多くの司法試験を目指す社会人等を取り込むために活用すべきでしょう。
国際学部の設立を急ぐべきですが、近大の新国際学部を凌ぐ構想ができるかが今後の関大の行く末を左右するでしょう。
関西のトップ私大として、如何に日本をリードする人材を入学させ育成するか、大学には常に健全な危機感を持って経営にあたられることを期待するとともに、皆様には大学任せにせず愛校心を持っていろいろな方法で応援されることを切に願います。

関大オタク(卒業生)

ここ10年間の関大の改革はすさまじいものがありますね。大阪医科大学と薬科大学と提携を結びいつでも関大医学部薬学部をつくれる体制を築き上げ、他大学より先を行く改革を関大はやってきました。そして、梅田キャンパスの誕生と、改革の関大は止まりませんね。すごく勢いがあり、東京に住んでいても新聞の一面に関大が出ると胸が熱くなります。
関大はもう医学と薬学部をつくれば間違いなく京大と肩を並べる大学になるでしょう。

関大ブランド(卒業生)

130周年おめでとうございます。
記念事業のうちの1つ、梅田キャンパスのイメージパスを拝見させて頂きましたが凄く良いと思います!
是非ともこの素晴らしいキャンパスを関大上昇の旗振りキャンパスとしてフル活用して関大の存在感をアピールしてください。
ライバル校の大阪進出など厳しい状況が続いておりますが、逆境をもろともしない、強くてタフな関大をOBは望んでおります。

K.U_GUY(卒業生)

一地方の私立大学ではなく日本を代表する私学へと覚醒してください。
関西大学から世界へ、世界から関大へ、常に社会の変革を先取りして改革を行ってきた関西大学ですので、今よりももっと上を目指していただきたいです。
慶應義塾大学と肩を並べる大学になることを願ってます。

頑張れ関大(卒業生)

大阪医科大学、大阪薬科大学が、2016年4月合併して、大阪医科薬科大学になるとききました。速やかに近くの関大も加わって、医学部、薬学部を持つ総合大学になるとよいですね。3大学いずれにもメリットがあるのではないかと思います。

淀川太郎(卒業生)

多くの方が関関同立でトップになってほしいと思われてますが何十年も前から関大は最下位なのでよっぽどの改革がない限り変わらないでしょう。 130周年の記念事業、新しい校舎建物、施設などあまり関係なく、やはり学生のレベルを上げるしかないと思います。入試の選抜をもっと厳しくするとか、問 題をもっと考えさせる質量ともに慶応早稲田並みにするとか(受験生は減るかもしれませんが)。レベルの高い学生は難しい問題を出す大学に集まると思うので (もちろん内容が充実していればの話)そういった具体的な策を講じてください。こちらから関関同立の括りはいやだと言え、地方の1大学にならないようにお 願いします。

昭和大学生(卒業生)

130周年をお祝いしたい思いですが、正直なところ危機感しかありません。隣の近畿大学が物凄い勢いで関大に猛追しており、抜かされるのも時間の 問題かと思うからです。もう、関大には人がいるとかそんなこと言ってる余裕はありません。とにかく関大もどんどん改革していかないと潰されてしまいます。 とにかく偏差値を上げて西の早稲田を目指してください!!

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

社会安全学部の河田学部長が昔、10年後に東大京大を超え、30年後にハーバード大に追いつくと言っており、関大を日本のハーバード大学にする!と宣言してたのを聞いて当時胸が熱くなりました。
そういう意気込みが必要じゃないかなぁと他の人の意見を見ながら思いました。是非、130周年を出発点として、日本のハーバード大学を目指す宣言してください。あと、150周年には関西私学トップになっています宣言頼みます。

関大頑張れ!(卒業生)

私も関大出身で息子も関大生です。
関大には人がいる、人が関大、考動する関大人とか関大は卒業できませんとかいう一連の広告がはっきり言ってカッコよくないなぁと思ってます。もっとかっこ いい広告作ってくれませんか。関西大学から世界へとか、関西私学トップを目指すとか、他の人が言ってたようにもっと世の中に対する挑戦状的な文言を取り入 れて広告作ってください。はっきり言って今の広告は不快です。さらに言えば、校舎は法科大学院がオシャレなんだからもっと広報に取り入れるべきです。もっ と勢いがある文言入れてアピールしないと落ちますよ。隣の大和学園も近大もトップを目指す宣言して偏差値上がってるじゃないですか。

関大生の父(保護者)

阪急で、人が関大と書かれたポスターを見ました。
正直なところを申し上げますと、ダサいです。
広報のセンスがないと思います。
他の方が言ってるように、関西私学トップを目指すだとか、そういう勢いのあるフレーズでアピールしてほしい。また、阪大神大に落ちた人がたくさんいるとい うフレーズを入れて、併願先として自虐を加えてアピールしてほしいです。とにかく今は近大の勢いがすさまじいので、関大は早急に関西私学トップを目指す宣 言をしてポスター作ってほしいのです。

昭和の関大生(卒業生)

近大が物凄い勢いがあって関大が抜かされるのも時間の問題だとよく耳にします。バイト先の近大生にも、関大より近大の方が勢いあると言われます。
近大が関関同立に宣戦布告の広告を出したように、関大は関関同立に宣戦布告して関西私学トップを目指す宣言をする広告を出してください。このままでは関大 はダメになってしまうと思います。梅田キャンパスをすごくお洒落にしてアピールできるようにしてほしいです。130周年を期に関西私学トップを目指す宣言 をしてほしいです。研究就職スポーツ何に対しても関西私学トップを目指して頑張ります!って宣言をお願いします。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130年をお祝いしたいところですが、どうしても危機感しか抱けません。今週の「AERA」を読まれましたか?このままでは「近関同立」(もちろ んこの関は関学)になるのも時間の問題です。多くの方が関関同立のトップになってくださいと書き込みをされていますが、そう簡単なことではないのは明白で す。多くの関大人が真剣に考え参加して、どうしてトップとなるか知恵を出し合いましょう!

関大オタク(卒業生)

10年ぐらい前の卒業生です。同じ大阪にある近畿大学の勢いが物凄いせいか関西大学が対照的に元気の無い印象があります。スーパーグローバルも落 ちて司法試験の結果もイマイチ、5年ぐらい前に出来た社会安全学部と人間健康学部もパッとしない感じを受けます。特に社会安全学部なんて名前自体が珍奇 で、社会学部と名前が一部かぶっていて紛らわしいので、せめて安全マネジメント学部か危機管理学部あたりに変えて欲しいです。人間健康学部も受験生に人気 の高い食物栄養関係か医療関係を入れて学部を盛り上げてほしい。素人の勝手な意見を書きましたがOBとして何より嬉しいのは母校が盛り上がる事ですので是 非とも関西大学を元気にして下さい!

関大OB野郎(卒業生)

先日、関学の女の子に、うちは関大をライバルとも思ってない、関大みたいなダサい大学と一緒にしないでほしいと言われて傷ついています。なので、 関大も関学に負けないくらいお洒落な建物をつくってください!!そして関大もお洒落になったなぁって他の大学に言われるようになると在校生として嬉しいで す。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

梅田新キャンパス構想ですが、立命館の朱雀キャンパスのように卒業生や保護者などが集まる記念会館として機能するキャンパスにしてはどうでしょう か。そしてすごくお洒落な建物にして広報にフル活用するのが良いと思います。関大には目を引くようなお洒落な建物がありませんのでせめて梅田キャンパスだ けでもすごくお洒落な建物を期待しています。

関大生の母(保護者)

中央大学は法学部を多摩キャンパスから都心へ移転を公表しました。フラッグシップ(旗艦)の都心回帰は衝撃的です。本学も梅田キャンパスに専門職 大学院や文系学部の移転するなどのアグレッシブでもっと大規模な構想を期待しています。ここ数年動きが地味に感じているのはわたしだけでしょうか。ドメイ ンを明確にした競争戦略を早急に打ち立てることが必要と思います。いかがでしょうか?

昭和末期の卒業生(卒業生)

大手広告代理店・PR会社と組んで大学のブランディング・プロモーションを強化してみてはいかがでしょうか。

また、民間企業出身者など外から新しい血を入れて、時代の変化に沿った効果的な改革を推進していかないと、少子化と共に厳しい時代に入るでしょう。

東京在住OB(卒業生)

これから先の順位は、関大>同志社>>関学>立命館の伝統的な順位になると思います。関大はここ10年ほどの改革から上昇気流に乗りつつあり、関西私学最強とも言えるOBのサポートがそれを後押ししています。また、創始者が日本の歴史に大きな名を残す児島惟謙であり、西日本最初の法律学校であり、他の大学とはそういった面でも格が違うと思います。関大ブランドを今後も世に発信してください。我々卒業生は関大というブランドを背負って生きています。ここ数年で関西私学最強の名門復活を成し遂げた関大を誇りに思います。

関大魂(卒業生)

先日30年ぶりに関大に行くと変貌ぶりに驚きました。
近未来的なキャンパスですごくお洒落になっているなととても嬉しく思います。
130周年のdvdも早く拝見したいのでホームページに載せてほしいです。

昭和の卒業生(卒業生)

最新の司法試験合格率ランキングで関大は関関同立で同志社の次になり、関西私大2位になっており大変感激いたしました。
同志社との差もあとわずかとなっており、関学と立命を引き離しておりますので、来年度は関西私大1位になってください。

昭和の卒業生(卒業生)
関大も関西私大トップを目指す宣言してほしいです。 最近、強い関西大学というフレーズがなくなってしまったのが残念です。 関大には人がいるとか考動する関大人よりも、関西私大トップを目指す、とか強い関西大学というフレーズがいいと思います。 とにかく勢いがある大学を目指してほしいです。 関西大学のますますの発展を願っています。
関大魂(卒業生)

立命館のキャンパスBKCでは施設の名前がカタカナ語でハイカラなのに、関大の施設は第1学舎というように日本語であまりハイカラではないので、受験生受けがあまり良くないのではないかと思います。
よければ、学舎の名称をごっそりかえてみてはいかがでしょうか。

昭和の卒業生(卒業生)

創立130周年、本当におめでとうございます。
近年、大阪圏ひいては関西圏のあらゆる影響力が東京圏のそれに比べて一層弱くなっているように感じます。
このような現状を打破し、大阪・関西が再び大きな活力を取り戻すことができるように、私は関西大学の関係者ではありませんが、大阪人として、関西大学のますますの発展を心から祈っています。

他大生(その他)

関大は人工的な綺麗な建物が多いのですが、いわゆるハイカラな建物が少ないように思います。
梅田キャンパスはスパニッシュミッションな建物にしてほしいです。
ハイカラな建物いっぱい建ててください。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年おめでとうございます。
関大は素晴らしい実績があり、優秀な卒業生が全国で活躍しています。
今後は薬学部、医学部ができればより一層発展するのではないでしょうか。
また、梅田キャンパスですが社会人教育にとどまらず、新しい学部や既存の学部の一部を梅田キャンパスに移すのはいかがでしょうか。
常に社会の要望を先取して、確実に結果を出す大学であり続けてください。
関大のますますのご発展をお祈りします。

昭和の卒業生(卒業生)

130周年、おめでとうございます。
卒業して数年が経ちますが関西大学を卒業して本当に良かったと思います。

素晴らしいキャンパスあり、素晴らしい仲間あり、素晴らしい実績あり、可愛い猫あり・・・

今後、誇れる大学として君臨し続けてください。

山村鉄也(卒業生)

卒業生の大谷育子さま。
平成27年より関大の大学院生になった獣医師です。
小さな小さな診療所を開業して
日々「ねこ不妊(TNR)」に励んでおります。。。
堺キャンパスではノラさんを見かけないですが、
千里山はちがうのですね・・
大学院を選ぶ際「考動する」理念に共感して関大を選びました。こぎれいでもネコが追い出されるような淋しい(心の貧しい)キャンパスは嫌いです。
関大でTNRある時はぜひ協力します!!
平野郷動物診療所

ねこ獣医の院生です。(本学学生・生徒・児童・園児)

私が関大生だった頃に比べると関大には勢いがなくなってきたと感じていました。
しかし、梅田キャンパスの記事を見てまた関大も息を吹き返してきたなと頼もしくなりました。
最近関大は偏差値下降していると聞きます。
ここで一気に偏差値上げて関関同立でトップの偏差値を目指してください。偏差値が上がれば優秀な学生が自然と入ってきます。また関大で学びたいと思う人の数も増えるはずです。
早稲田慶応と並ぶ関西大学になってください。
関大の偏差値上昇と梅田キャンパスに期待しています。

関大卒業生(卒業生)

ぜひ、ダイバーシティを積極的に進めてください。性別・国籍・人種・宗教。様々なバックグランドを持った人材を世界から集めて真のダイバーシティな大学を作り上げてください。これが実現できれば、他の大学とは違った特色のある学風を作り上げることが出来るのではないでしょうか。多様性のある大学にはざまざまな人材が自然と集まってくるはずです。今後の関西大学に期待をしています。

おっちゃん(卒業生)

関関同立で関大が一つポーンと抜け出して、早稲田慶応関大と呼ばれるように、偏差値上げてください。
そのためにはいかに優秀な受験生を確保できるかが重要になってくると思います。
梅田キャンパスはとにかくお洒落なキャンパスを期待しています。関学に負けないくらいのお洒落なキャンパスの建物をつくってください。
バンカラからお洒落な大学へ変化してほしいです。
合コンに行って、関大はお洒落な大学ですねって他大学から言われるようにしてほしいです。
梅田キャンパスがお洒落な建物で、関学のお洒落に対抗できるようにしてください。お願いします。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

在学中に関関同立でトップ、早稲田慶応と並ぶ大学に躍進してほしいです。
梅田キャンパスに期待してます。
お洒落な建物をたくさん建てて、関大ってお洒落だなと世間で言われるようになってほしいです!
よろしくお願いします!

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

関大は革新へ向かう
このことを、私は信じています。
梅田キャンパスは西洋風のお洒落な建物を期待してます。そして梅田キャンパスを広報に使って、お洒落な関大をアピールしてください。
偏差値を関関同立でトップ、早稲田慶応と並ぶ私大へ躍進することを願ってます。

関大卒業生(卒業生)

関大に入って良かった!
と思えるような130周年事業にしてほしいです。
梅田キャンパスにすごく期待しています。梅田キャンパスをきっかけとして都会の革新に満ち溢れた洗練された関西大学を世の中に発信してほしいです。

関大生(本学学生・生徒・児童・園児)

130周年を期に関関同立でトップ、早稲田大慶応大に並ぶ大学に躍進してほしいです。梅田キャンパスにすごく期待しています。明治大学のリバティータワーのような、世間があっと驚くような梅田キャンパスを期待しています。今こそ関大の底力を世に問うべきです。立命館の茨木キャンパスに負けない、明治のリバティータワーのような都会の革新の梅田キャンパスを期待しています。

関大卒業生(卒業生)

まもなく創立130周年、おめでとうございます。私が大学(法学部)3年次生の時に創立100周年を迎えました。何らかの形で記念式典に参加させていただいたときのことを覚えております。あれから間もなく30年が経ちますが、当時関西大学で勉強したことが様々に生きている昨今を本当に喜んでいます。関大を卒業したことを誇りに思います。これからの益々の発展を、心より祈念いたします。

宮窪祐一(卒業生)

2015年あけましておめどうごさいます。
来る創立130周年おめでとうございます!。

関西大学は西日本の、日本の、アジアの、世界の冠たる主要大学の一つとして着実に躍進されていってますね!
うれしい限りです。

私めの寄付がその一助となれば幸いです。
                        敬具

関大育浩(卒業生)

congratuation for 130 sorry, all my messages in English only since 1964
ASTRO INTRIOR & CO Mitsutoshi Taniguchi (m.d.)in 1978 by myself ,to go arond the world
on business, 1998-dealing all scraps with overseas partners ,
my english was completed by prof.kurikoma rindokukai on top class in Japan

Taniguchi(卒業生)

関西大学には、猫ちゃんがいっぱいいます。
大阪では、行政も地域猫(所有者不明猫)の適正管理にのりだし、日本で初めていわゆる野良猫の適正管理をボランティアと組んで行うシステムである公園サポーター制度を施行しました。同志社大学は「公益財団法人どうぶつ基金」とくんで一斉TNRを行いっています。
関西大学も、130周年に向けて、TNR活動を推進し、関西大学が社会(地域)に対して優しく責任のある大学であることを示してほしいと思います。

大谷育子(卒業生)

創立130周年おめでとうございます。
これからも関西大学の歴史を紡いでいけるよう勉強に励みたいと思います。

Meramo(本学学生・生徒・児童・園児)

創立130年おめでとうございます!
みんなで母校のために、寄付しましょう(^_^)

成田浩章(卒業生)

創立130周年おめでとうございます。
教育後援会のキャッチフレーズ「我が子の母校は我が母校」、いいですね。私自身は関西大学の卒業生ではありませんが、憧れの大学でした。我が子が入学し、晴れて関西大学を我が母校として関わることができ、誇らしく嬉しく思います。
今は関西を離れた地方在住ですが、母校関大のますますの発展を、遠くから応援しています。

社会学部生の親(保護者)

130周年、おめでとうございます。
今春より息子が法学部でお世話になっております。
日本を代表する名門大学として、その名声を益々向上させて頂きたいと思います。
早く関西No.1私大となられることを、心よりお祈りいたしております。

中直(保護者)

今年でいよいよ関西大学も130周年を迎えるのですね。
在学中に迎えることが出来るのを嬉しく思います。
'日本'の関西大学から'世界'の関西大学へと躍進することを期待しております。
そして、僕も'関西大学'を背負って世界へ羽ばたいていきたいと思います。

(注)関西大学は、平成28年11月4日に「創立130周年」を迎えます。

法学部3年(本学学生・生徒・児童・園児)

関大はもう130周年になるのですね。歴史と伝統の重みを感じます。最近、関大は元気がないような気がしますが、母校なので、もっともっと発展していってほしいと思います。記念事業も卒業生がいっしょに参画できるようなものがあればいいなと思います。全国どこにいても母校は母校ですから、やっぱり気になります。ささやかながら、寄付もさせていただきたいと思いますので、関大の発展を期待いたします。

通りすがりの走る男(卒業生)

創立130周年おめでとうございます!昨年、卒業後30周年を記念してクラブ(ESS)の同窓会を開催しました。30年ぶりに再会する人もいましたが、一瞬のうちにあの頃に戻ることができました。こうした「縁」をいつまでも持ち続けられるのも、学生時代に共に過ごした4年間があるからだと思います。これからも「伝統を超える大学」へと発展し続けられることを心からお祈りしています。寄付も是非させていただこうと思っています!

元ドラセクメンバー(卒業生)

1886年創立の関西法律学校からもうすぐ130年おめでとうございます。娘も毎日楽しく通学いたしております。この長い歴史の間に色々な所に人材を送り出してきた事と思います。娘の母校となり150年、200年と続くことを願います。応援している立場からですが関西法律学校を起源とするだけに司法試験の合格者が少し寂しくおもいます。これからも関大を応援しております。つながり続ける関大。

つくし(保護者)

堺シティマラソン参加しました。
今年はすごい雨で、学長も簡単な挨拶だけで走られなかったのが残念です。
そんななか関西大学のブースがいつも通り設置され、血圧測定など大勢の学生さんが頑張っていたのが印象的でした。
なぜかホッとしました。
またアスリート餅(関西大学さんと河月堂さんのコラボ)があってレース前のエネルギー補給にちょうど良かったですし、おいしかったです。
関大の工学部の研究の成果ということなので、次の大阪マラソンなどで大々的に宣伝して130周年をもっと盛り上げてはどうですか。

工学部OB(卒業生)

法学部の新入生です。入学式でバッグを配付していただきありがとうございます。
生地がしっかりしていて、内ポケットもあり、なかなか使いやすく愛用しています。
難点は、もう少し幅広で深くてスナップが付いていれば、また白いのですぐ汚れるのでは。
しかし、欲しいという人もいます。希望者にはもらえるのでしょうか。

むぎチョコ(本学学生・生徒・児童・園児)

娘が、今年社会学部入学いたしました。憧れの関西大学に入学出来て親子共々喜んでおります。また創立130周年という凄い瞬間を在学中に迎えられる事を大変嬉しく思います。

れもん(保護者)

関大130周年の年には、1916年創業の弊社も100周年記念としてジョイントし、「校友会誌 関大」に広告を掲載して記念セールをと企画しています。

橋詰水産(卒業生)

息子がこの4月からお世話になっています。
入学式に130周年の特製バッグをもらったということで、現物を見せていただきました。
関西大学のような歴史ある大学に入学させていただけたこと嬉しく思っています。
高校の雰囲気とは全然違うようで、なにもかもスケールの大きさに圧倒されているようです。
楽しそうに過ごしており4年間の成長が楽しみです。
ホームページ全体も充実していますね。
とり急ぎ、バッグのお礼を兼ねて投稿いたします。

名古屋在住の保護者(保護者)

こんにちは、私は約30年前の工学部OBです。
卒業後あまり訪問していませんが、
先日正門付近を通りましたら、ずいぶん広々ときれいになっていて、びっくりしました。
しかし工学部付近はあいかわらず・・・ですね。
良く言えば、昔のおもかげを残している、懐かしい感じがしますが、悪く言えば、他大学の理工系の学部に比べすごく見劣りします。

学部名称が変わっており、何をしているか中身が分かりやすくなったかと思いますが、道に面する学舎棟は昔のまま、少しは施設を良くしてください。

施設をきれいにするのであれば、募金してみてみようかな・・・。

30年前の劣等生(卒業生)

学部生の保護者です。
まもなく創立130周年を迎えられるとのこと、おめでとうございます。
私の勤務する企業での経験から言いますと、このようなイベントは、事前の周到な準備が大切です。
今後の事務局の気苦労は大変かと推察いたします。
関係者の皆さんには、お身体ご自愛のほど祈念いたします。
当面は、このホームページの更新を楽しみにしています。

ペンネーム関大大好き(保護者)

創立130周年、おめでとうございます。
中国語で言いますと、祝関西大学建校130周年。
130年の歩み、130年の歴史、130年の頑張り、開校当時の理念を忘れずに131年、132年、133年これからもいろいろな所に、いろいろな人材を、絶え間なく送り続けるように頑張ってください。
改めて、創立130周年、おめでとうございます。

張海涛(本学学生・生徒・児童・園児)
  • メッセージの受付はこちら

関西大学創立130周年記念日まで

最新情報

2016年08月20日 記念イベントに関するお知らせ
「フェスティバルin四国」に、たくさんの校友が集いました !!!

 このたび、関西大学、校友会、教育後援会が共催する「関西大学フェスティバルin四国」を高松で開催いたしました。このイベントは、創立130周年記念事業のひとつであり、昨年の九州と同じように、主に四国地区...
続きを読む

2016年08月10日 記念イベントに関するお知らせ
国際文化交流「豊臣期大坂図屏風コンサート」を開催しました!!!
2016年08月10日 記念イベントに関するお知らせ
「関西大学イノベーション創生センター」竣工記念シンポジウムを開催いたします!
2016年08月08日 事務局からのお知らせ
夏季一斉休業のお知らせです。
2016年08月01日 記念イベントに関するお知らせ
特別記念講演会「食と健康」の申込受付を開始しました!
2016年07月27日 記念事業に関するお知らせ
千里山キャンパス「駅前新アクセス」の開通について
  • 記念事業に関するお知らせ一覧
  • 記念イベントに関するお知らせ一覧
  • 事務局からのお知らせ一覧
  • 関西大学創立130周年記念事業 キャッチフレーズ・シンボルマーク
  • 関西大学創立130周年カウントダウン写真募集
  • 2016年10月開設 関西大学梅田キャンパス 特設サイト
  • 記念事業紹介
  • 創立130周年記念事業 趣意書・募金のご案内 デジタルパンフレット
  • 創立130周年記念事業オリジナルグッズ
  • 創立130周年記念事業 PRポスター
  • 関西大学の歴史 関西大学 年史編纂室
  • これまでの記念イベント
  • タイムトラベル・フォトギャラリー

関西大学創立130周年記念事業・募金事務局
記念事業・募金事務室

TEL:(06)6368-1137
FAX:(06)6368-1900