Human Rights
Handbook 2024

学生相談窓口

各キャンパスの相談窓口

各キャンパスの相談窓口

ここ数年、不安や悩みを抱える大学生が増加し、キャンパス内にある相談室に訪れる学生も増加しています。

本学では、さまざまな問題について皆さんが相談できる環境を整備しています。

相談内容に応じて、次のような窓口を設けていますので、ひとりで悩まずに相談窓口を気軽に訪れてみてください。

「どこに相談に行けばいいのか分からない」といった場合は、学生相談・支援センター(千里山キャンパス新関西大学会館北棟1F.06-6368-1373)を訪ねてください。相談内容に応じて、下記の相談窓口等をご案内します。いずれの相談においても個人の秘密は守られます。

※夏季休業・冬季休業および春季休業を含め、開室日・開室時間は変更になる場合があります。
※休業日は大学の休業日に準じます。

学生生活全般の悩み

対人関係、家族、経済、課外活動などの大学生活におけることや、性格、思想等に関する悩みなど。将来のことが気になる、悩みがあるけれど誰に相談してよいか分からないなどの場合。
(他の相談窓口への紹介も行っています。)

ハラスメント相談窓口

ハラスメント(セクシュアル・ハラスメント、アカデミック・ハラスメント、パワー・ハラスメントなど)に関する悩みがある場合。

修学上の悩み

授業や単位修得に関する悩みなど。

※内容によっては、学識と経験豊かな各学部の学生相談主事の先生と連携しながら、相談に応じます。学部学生相談室については教務センター庶務窓口を訪ねてください。千里山キャンパス以外は学部オフィス・事務室を訪ねてください。

障がいのある学生に対する修学支援に関すること。
(障がいのある学生に対する修学支援の窓口を設け、障がい学生支援コーディネーターが相談に応じています。)

健康に関する悩み

健康に関する情報を知りたいとき、病気やケガをしたとき、健康診断に関する問い合わせなど。

心理的な悩み

友達や家族のこと、気分が落ち込む、眠れない、やる気がおきないなどの悩みがある場合。

進路・就職に関する悩み

将来の進路選択、就職活動全般に関する相談や悩みなどがある場合。

※千里山以外のキャンパスは分室内に、キャリアカウンセリングルームの機能が集約されています。

ボランティアに関する相談

ページTOP
ページTOPへ