KANDAI
TOPICS日常の出来事

千里山キャンパスで7月18日、外国語学部が英語講師で起業家である中林くみこ氏を招き、学術講演会を開催しました。
中林氏は関西大学文学部出身で、カナダのトロントで語学学校を起業し、現在まで5,000人以上にIELTSを始めとする英語指導をされています。
当日のテーマは、「ChatGPTで変わる英語学習:豊富な具体例を通じて学ぶAI活用法」。「ChatGPTとは」「ChatGPTの使い方」など、機能の紹介から話が始まりました。
中林氏は英語学習にChatGPTを使う理由として、「自宅で好きな時に好きなだけできる」「無料なのでコストを大幅にカットできる」「相手はAIなので気を遣わない」などを挙げ、また「ChatGPTは自由度が高いので何をしたらよいか分からない人がいますが、AIを使って英語学習をすることをきっかけにAIの使い方も学ぶことができます」と、AIを使って英語学習をすることのメリットを話しました。
また、実際にChatGPTを操作している画面を投影しながら、どのようにすればうまく活用できるかを紹介。例として「英語中級者が覚えるべき単語を10個リストアップしてください」と入力すると、即座に表形式にリストアップされた単語集が表示され、英語学習に活用できる様子を見せました。
「日本人が英語の壁なく勝負できるようになる」をミッションに掲げる中林氏の英語学習におけるAI活用方法に、多くの学生が耳を傾けていました。
- ホーム
- 関西大学について
- 大学広報・プレスリリース
- トピックス 一覧
- トピックス 詳細