関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 教育・研究

プレFDプログラム「大学院生のための教育実践セミナー」を開催

 8月3日、プレFDプログラム「大学院生のための教育実践セミナー」が千里山キャンパスで開催され、本学博士課程後期課程の大学院生ら17人が参加しました。

 本学では、JST次世代研究者挑戦的研究プログラムに採択された「豊富な産学連携・地域連携と連動させた『考動力』人材育成プロジェクト」(※)のもと、日本の科学技術の発展やイノベーション創出に貢献できる人材の育成に取り組んでいます。

 その一環として開催した今回のプレFDは、大学教員をめざす大学院生等のための職能開発活動のことで、昨今全国的な広がりを見せている取組みです。教育・研究活動をはじめ、さまざまな業務を遂行する能力が求められる大学教員ですが、なかでも重要なのが多様な学生に対する教育実践能力。当日は講義とディスカッションを通して、「授業をデザインする」ことについて考えました。

 約5時間に及ぶセミナーの最後には、グループ討論の成果発表が行われ、その後参加者に修了証が授与されました。山本秀樹副学長からは、締めくくりとして、「博士課程後期課程は専門性が高いからこそ、幅広い視野を持つことが求められる。実際に教壇に立って専門の授業をするときには、何が問題でどう考察するべきか考えてほしい。この修了証には大学からみなさんへのエールも込められている。今後のキャリアアップの機会にぜひ活用してほしい」と参加者へメッセージが贈られ、閉会しました。

(※)高度な知識・技能を修得しつつある大学院生(博士課程後期課程)が研究に専念できる環境を整備することで、卓越した博士人材の育成や輩出をめざす本学の独自プログラム。

関西大学大学院「考動力」人材育成プロジェクトのウェブサイト

  • グループ討論の様子グループ討論の様子
  • 修了証授与修了証授与