関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 教育・研究

社会学部の劉雪雁教授のゼミが、「淡路島東海岸 隠れた魅力MAP」を制作しました。

  社会学部メディア専攻・劉雪雁教授のゼミが、「淡路島東海岸 隠れた魅力MAP」を制作しました。   本MAPでは、淡路島の東海岸側に位置し、島の主要道路である国道28号線に焦点を当て、周辺の観光情報やカフェを紹介しています。

  淡路島は、歴史・文化・自然・食など多様な観光資源を持つ、関西屈指の観光地。しかし、観光パンフレットやメディアに取り上げられるのは、大規模施設がオープンした西海岸が多く、有名な観光スポットが中心となっています。反対側の東海岸にもカフェなどが増え、魅力的なスポットが数多く存在するにも関わらず、集客面における地域差が課題となっています。

  劉ゼミに所属する学生4人は、観光地や商業施設がたくさん存在し、自然と人が集まり栄えている地域と、住民の高齢化や若者の地元離れにより過疎化がみられる地域との差に着目し、地域活性化をテーマとした研究をスタートさせました。そのなかで、兵庫県の淡路島に注目し、2019年8月に現地でのフィールドワークとして、淡路市役所、淡路島観光協会、カフェを訪問。観光政策の現状や課題についてヒアリングを実施しました。自分たちにできることを模索し、「幅広く淡路島の魅力を伝えたい」という想いで、国内外観光客の多様化するニーズへの対応や、観光プロモーションの方法について議論を重ねました。

  学生たちが地域活性化への糸口として捉えたのは、地域に根差したカフェなどの小規模店舗。これらを淡路島の"隠れた魅力"と位置付け、東海岸の多彩な情報をMAPにまとめました。

  本MAPは計7,000部印刷し、3月上旬から淡路島をはじめ各所で配布・配架されています。また、劉ゼミが制作したウェブサイトでは、1年間の研究成果の報告や、フィールドワークなどを通して見つけた淡路島の魅力を紹介しています。


「淡路島東海岸 隠れた魅力MAP」(PDF)
「淡路島を活性化​~東海岸の魅力をカフェで語る~」のウェブサイト




  • 淡路島東海岸隠れた魅力MAP
    淡路島東海岸隠れた魅力MAP
    淡路島東海岸隠れた魅力MAP
    淡路島東海岸隠れた魅力MAP
    淡路島東海岸隠れた魅力MAP
    淡路島東海岸隠れた魅力MAP