関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 学生生活

学生センター正課外教育プログラム「メンバーが生き生きと活動できる組織作りとは」を開催しました。

   千里山キャンパスで17日、学生センター主催の正課外教育プログラム「メンバーが生き生きと活動できる組織作りとは~成果と成長につながるコミュニティマネジメントを学ぶ~」を開催しました。

   本プログラムは、毎年、各団体・サークルの学生が世代交代するこの時期に、団体運営のノウハウについて学び、「人」と「組織」に関する悩みを学生同士で共有できる機会となっています。

   今回の講師は、NPO法人CRファクトリーの沼田翔二朗氏。非営利組織としてクラブ・サークル団体を運営するにあたり、良い関係性を保ちながら事業を運営するために必要なスキル「コミュニティマネジメント」を学ぶべく、約50人の学生たちはグループワークなどに取り組みました。

   参加者は「グループワークを通じて、日ごろ交流する機会のない他団体メンバーのコミュニティに対する意識や考えを知ることができた」「組織運営において分からなかったことが学べてすっきりした」「具体例が分かりやすく、団体運営に取り入れやすいアイデアを得ることができた」などと感想を述べ、実践的なプログラム内容に充実した様子でした。

  • 学生センター正課外教育プログラムを実施 学生センター正課外教育プログラムを実施 学生センター正課外教育プログラムを実施