関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • 社会連携

堺市との地域連携事業「みんなで踊ろう」を開催しています。

  堺キャンパスで、堺市との地域連携事業「みんなで踊ろう」を開催しています。

  本講座では、人間健康学部の原田純子教授が講師を務め、堺市民に対するダンス芸術・文化の啓蒙を目的に、4月から老若男女、皆でダンスを楽しむ「場」と「時間」を共有しています。堺市民と人間健康学部の学生が、11月のダンス公演に向けて全20回にわたる稽古に励んでいます。

  13日に行われた第7回目の講座では、前回に引き続きダンス公演の作品を創作しました。今年度のテーマは「色彩」。各人の好きな色をもとに、全体を8つのチームに分け、各チームでその色の持つイメージを話し合い、動きや構成を考えます。チームによっては、色から連想する絵画や写真・物語などを手がかりにしたり、布の動きをヒントに振り付けのアイディアを出し合ったりし、まさにそれぞれの「色」が表れる作品が生まれました。学生と市民が一緒に創作活動を行うことで、動き、衣装、音楽に至るまで多様な発想と意見がまじりあい、豊かな創造の場となっています。
  公演は、11月16日(土)堺キャンパス・アリーナにて開催します。ぜひ足をお運びください。

  • みんなで踊ろう みんなで踊ろう みんなで踊ろう