関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

ランチョンセミナー「ルーブリックの使い方~評価と振り返りを次につなげる~」を実施しました。

  千里山キャンパスで13日、教育開発支援センターによる第31回ランチョンセミナー「ルーブリックの使い方~評価と振り返りを次につなげる~」を実施しました。

  本セミナーは、教職員が日々の授業をより円滑、効果的に行うことを目的に開催しています。今回は、教育推進部の多田泰紘特別任命助教の進行のもと、成績評価に使用するルーブリックの効果的な活用についてレクチャーとグループワークを織り交ぜながら考察しました。

  「公平で効率的な評価ができることがルーブリックの特長のひとつ。予めルーブリックを学生に提示することで、学びの方向性や評価のポイントを学生自身が把握できるところが良い」と、ルーブリックのメリットを解説した多田助教。使用時の注意点として、学生がルーブリックを正しく理解しているか、学生と教員の評価にズレが生じていないかをチェックする必要があると指摘しました。

  続いてグループワークでは、事前に提示されたルーブリックをもとに、各教員がサンプルレポートを評価しました。教員らは各々の評価を照らし合わせ、どうすれば評価にズレが出ないかを議論しました。最後に多田助教は、「ルーブリック評価の振り返りをして、評価にブレがある場合は改善し、次に生かしていくことが大事」と締めくくりました。

ルーブリックの使い方ガイド(教員用)(学生用)
FDに関するフォーラム・セミナーの情報(教育開発支援センターウェブサイト)




  • ランチョンセミナーランチョンセミナーランチョンセミナー