関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

KANDAI 
TOPICS
日常の出来事

  • その他イベント・ニュース

第7回KUBICアントレプレナー・セミナーを開催しました。

千里山キャンパスで21日、商学部が、「カカオを通じて、世界を変える」をテーマに吉野慶一氏(Dari K株式会社 代表取締役)を講師に迎え、第7回KUBICアントレプレナー・セミナーを開催しました。

講演で吉野氏は、10年間でカカオの価格が約2.5倍上がったのに対し、カカオ農家の収入が変化してない現状を知り、会社を辞めチョコレート業界に進む決意をしたとDari K株式会社を立ち上げた経緯を解説。

Dari K株式会社では、厳選したインドネシア産のカカオ豆を使用し、カカオの輸入、焙煎、製造、販売まで一貫して行っています。現在は、チョコレート事業以外にも、使用済カカオ豆の殻を使用し、電気やガスを作るプロジェクトにも取り組んでいます。

吉野氏は起業するためのポイントとして、「疑問を感じたら考えること。差別化を図ること。信頼を得ること」を挙げました。疑問を持ち、考え仮説を立て、検証することの繰り替えしが重要だと伝えました。

  • 第7回KUBICアントレプレナー・セミナー第7回KUBICアントレプレナー・セミナー吉野慶一氏(Dari K株式会社 代表取締役)