関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

プレスリリース 詳細PRESSRELEASES

「(共同発表)『途中下車したくなる』新しい鉄道旅体験を生み出すアプリ"鉄道旅専用"SNS『エキぷら』をデザイン・開発しました」を配信

  2月20日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.jr18を配信しました。

【本文】
 株式会社JR西日本イノベーションズ(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:門間 洋介)、デジタル・トランスフォーメーションを支援するスパイスファクトリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:高木 広之介)、学校法人関西大学(所在地:大阪府吹田市、理事長:芝井 敬司)は、鉄道旅における新たな移動体験の創出を目的に、3者で連携して"鉄道旅専用"SNS「エキぷら」をデザイン・開発しました。

本アプリは、株式会社JR西日本イノベーションズ、株式会社JR西日本コミュニケーションズ、株式会社ジェイコンテンツ、一般社団法人関西イノベーションセンター(MUIC Kansai)の4者が事業主体となって実施する実証実験の一環として、大阪環状線沿線を対象エリアに、2026年3月31日(火)までの期間限定で各アプリストアにて順次配信されます。

「エキぷら」は、途中下車そのものを楽しむことを目的とした、今までにない"鉄道旅専用"SNSです。気になるテーマや興味をきっかけに、「この駅で降りてみたい」「ここに行ってみよう」と、移動の途中で立ち寄り先が見つかります。また、行ってみたい場所があれば、地図上でその最寄り駅がすぐにわかるため、途中下車を直感的に楽しむことができます。

目的地まで一気に"ワープ"するように向かうのではなく、移動の途中で駅に降り、街や体験に出会いながら"ムーブ"していく。「エキぷら」は、移動そのものを楽しむ鉄道旅の新しいスタイルを提案するアプリです。

今回は、大阪環状線沿線を舞台に、駅とその周辺に点在するスポットや体験を結び直すことで、これまで"通過点"になりがちだった駅にも、降りてみたいと思うきっかけを生み出すことを狙います。

・・・<詳細は以下のリンクより>

プレスリリースNo.jr18
画像をクリックするとPDFが開きます

2026/02/20 14:00 UP

プレスリリース一覧へ戻る