プレスリリース 詳細PRESSRELEASES
「現代短歌をけん引する木下龍也氏による特別授業」を配信
2月13日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.73を配信しました。
【本件のポイント】
・現代短歌を代表する歌人・木下龍也氏が関西大学第一中学校で特別授業を実施
・中学1年生が「ひとに言うほどでもない小さな悲しさ」をテーマに詠んだ短歌をもとに講演
・国語科での継続的な短歌創作の成果を発表する、1年間の学びの集大成
【本文】
このたび関西大学第一中学校では、2月19日(木)の13時5分から歌人の木下龍也氏を招き、中学1年生を対象とした特別授業「中学生のための短歌教室/関西大学第一中学校編」(講演形式)を実施します。現代短歌を代表する歌人から、「短歌」や「言葉」について直接学ぶ貴重な機会です。
関西大学第一中学校では、国語の授業において短歌創作に力を入れており、「現代学生百人一首」などの全国規模の大会で、生徒や学校が入賞する実績を重ねてきました。
木下氏は、「短歌」を限られた人のための表現ではなく、若い世代にとって身近な文化として親しんでもらうことを目的に、全国の学校へ歌集を寄贈する活動を 行っています。本校に対しても、歌集31冊と教本を寄贈いただいたことをきっかけに、今回の特別授業の実施に至りました。
本特別授業では、事前課題として「『悲しい』という言葉を使わずに、『ひとに言うほどでもない小さな悲しさ』を短歌で表現する」ことが提示されています。
生徒が詠んだ短歌を題材として、木下氏が言葉の選び方や短歌づくりについて 語ります。
・・・<詳細は以下のリンクより>
2026/02/13 11:00 UP
- ホーム
- 関西大学について
- 大学広報・プレスリリース
- プレスリリース 一覧
- プレスリリース 詳細








