関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

プレスリリース 詳細PRESSRELEASES

「(共同発表)関西大学ビジネスデータサイエンス学部と西松建設株式会社が連携協定を締結」を配信

  12月3日、メディア各社にプレスリリース「KU EXPRESS」No.jr14を配信しました。

【本文】
 関西大学ビジネスデータサイエンス学部(所在地:大阪府吹田市、学部長:鷲尾隆、以下BDS 学部)は、12月2日、西松建設株式会社(代表取締役社⾧:細川雅一)と、データビジネスの活性化と建設業の課題解決を目的とした連携協定を締結しました。

■ 本協定の目的
 本協定は、西松建設およびBDS学部のリソースを最大限に活用して、専門性の高いデータサイエンス領域においてBDS学部から学術的な支援を受け、データビジネスの活性化と建設業の課題解決を目的とするものです。
 本連携により、西松建設株式会社は、ビジネスデータサイエンスの観点で新たな価値と知見、また、BDS学部の学生においては、企業が保有する実データを用いた実践的な学びの機会が期待できます。

■ 今後の展開
 建設業界全体において、就労人口が年々減少することが予想されており、データの利活用による省人化、効率化、ノウハウの継承が強く求められています。しかしながら、建設技術やナレッジ、ノウハウの多くは非構造化データとして存在しており、効果的に利活用されずに蓄積されているケースが多く見受けられます。
 こうした問題に対処すべく、西松建設株式会社が保有する豊富な実データをBDS学部で学術的に活用し、建設業の課題にアプローチできる、建設業界の未来を切り拓く人材をともに育成することを目指してまいります。・・・<詳細は以下のリンクより>

プレスリリースNo.jr14
画像をクリックするとPDFが開きます

2025/12/03 10:00 UP

プレスリリース一覧へ戻る