関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

JST(国立研究開発法人科学技術振興機構)「創発的研究支援事業」に、化学生命工学部・岡野憲司准教授の研究課題が採択

 化学生命工学部・岡野憲司准教授の研究課題「-(引き算)の科学」が切り拓く腸内細菌の機能研究」が、JST(国立研究開発法科学技術振興機構)の「創発的研究支援事業」の2022年度新規課題として1月27日付で採択されました。

 本事業は、特定の課題や短期目標を設定せず、多様性と融合によって破壊的イノベーションにつながるシーズの創出をめざす「創発的研究」を推進するため、既存の枠組みにとらわれない自由で挑戦的・融合的な多様な研究を、若手研究者が研究に専念できる環境を確保しつつ、原則7年間(途中ステージゲート審査を挟む、最大10年間)にわたり長期的に支援するものです。

 詳細は以下のとおりです。

【採択者】
 化学生命工学部 岡野憲司准教授
研究者プロフィール

プレスリリースNo.55

【採択課題】
 「-(引き算)の科学」が切り拓く腸内細菌の機能研究」

【研究概要】
 腸内細菌叢の乱れは様々な疾患を引き起こします。どの微生物が発症の引き金となるかを特定するには、腸内細菌叢から任意の微生物を除去し菌叢機能の変化を評価する「-(引き算)の科学」の適用が有効と考えられますが、これをなし得る技術は存在しません。本研究課題では、標的細菌に感染し死滅させるバクテリオファージを人工合成する技術を開発し、菌叢の微生物構成を減算的に改変することで、疾患の原因菌の特定をめざします。

2023/01/28 13:00 UP

最新情報一覧へ戻る