関西大学 KANSAI UNIVERSITY

KANSAI UNIVERSITY

最新情報 詳細LATEST INFORMATION

【在学生の方へ】新型コロナウィルス関連肺炎に関する注意について

  新型コロナウィルス関連肺炎に関しては、日々新しい情報が報道されています。今後、国内でも感染の拡大も考えられることから、不測の事態に備え、学生の皆さんは、インフルエンザ対策と同様、手洗い、うがいを励行し、咳、発熱などの風邪症状がある場合はもちろん、通学、旅行等における公共交通機関利用時、各種講座、課外活動におけるミーティングなど、人が多く集まる場所においても、マスクの着用を心がけ、健康管理に十分注意してください。

  また、定期試験終了後、卒業旅行など海外渡航を含んだ移動が多くなる時期ですが、渡航中止勧告が出されている地域をはじめ、危険が予想される国への渡航等については、十分にご注意ください。最大限に危機管理意識を高め、渡航前・滞在中は常に「自分の身は自分で守る」心構えを持って、最新の情報を入手し、不測の事態に巻き込まれないよう自身で安全対策に努めてください。

1.外務省「海外安全ホームページ」から最新の情報を入手し、各種危険情報・スポット情報が発出されている国・地域への渡航・滞在を避ける。

2.出発までに外務省が実施している渡航登録サービス「たびレジ」に登録する。 ※外国に住所または居所を定めて3か月以上滞在する人については、「在留届」が必要。

3.緊急時に備え、世界各地の治安情勢や現地の緊急連絡先を閲覧することができる「海外安全アプリ」(外務省提供)をダウンロードしておく。

4.長期・短期にかかわらず、旅程・滞在先・旅行会社等を保護者(保証人等)に伝え、適宜無事を確認(有事の際には安否確認)できるよう、連絡体制を確認しておく。

  本学においては、新型コロナウィルスに関する対策本部会議を設置し、日々更新される感染状況や、厚生労働省、外務省、大阪府、文部科学省等からの最新の情報の他、本学学生・生徒等の海外渡航(予定を含む)状況、大型の事業計画、本学備蓄物品(マスク、消毒剤等)についての情報を確認、共有するとともに、対応方針について専門家の意見を聞きながら協議しています。
  今後、情勢を踏まえつつ検討を進め、新たな事項が決定した場合は、ウェブサイトや学内のインフォメーションシステム等にて速やかにお知らせいたします。

関 西 大 学

関西大学保健管理センター
外務省「たびレジ」ホームページ
厚生労働省 報道発表資料(1月)
外務省 海外安全ホームページ
WHO Statement Regarding Cluster of Pneumonia Cases in Wuhan, China/世界保健機関(WHO)ホームページ
国立感染症研究所ホームページ

2020/01/30 14:30 UP

最新情報一覧へ戻る